レギュラー放送“いったん”ファイナル!

突然ですがみなさんにお知らせです。長らく応援していただきました『海外ドラマNAVI』、レギュラー放送がなんと今週でファイナル! でもでも、次回からはスペシャル版として年に数回お会いする予定です。

 

Img_2622

 

というわけで、今回の特集は人気海外ドラマのファイナル・エピソードです。ご紹介したのは『刑事コロンボ』『フルハウス』『SATC』『フレンズ』などですが、HAPPYエンドや「一体どうなっちゃったの?」な終わり方など、いろいろ印象的なエピソードがありますよね。中には『4400』『トゥルー・コーリング』など、クリフハンガーを仕掛けておきながら最終回になってしまったものもあり…。
そんな中、デーブさんが印象に残っているドラマの最終回はありますか? 「う~ん、『101回目のプロポーズ』はサイコーだったよね! 『電車男』は中途半端だったけど~」。いやいや、日本のドラマではなくて海外ドラマですってば…。
デーブさんが印象に残っている海外ドラマ最終話は『ザ・ソプラノズ』。ナゾに満ちた終わり方は、確かに話題になりましたよね。にしても、最終回はやっぱりドラマ全体の印象を決める大事な回。終わりよければすべてよしというように、最終回がおもしろいと録画を永久保存しよう!と思うファンの方も多いのでは?
「きっとこの『海外ドラマNAVI』最終回も永久保存して録画DVDを銀行の貸金庫に入れる人が多いよね?」。…みなさん、ぜひ実行してくださいね(笑)!

★デーブさんコメント
プロモーション番組がこんなに長く続いたなんてスゴいよネ~。普通、テレビ局がプロモーション番組を作るときは自局の番組に限っているのに、『海外ドラマNAVI』は、別の局のドラマも紹介するから、心が広いっていうか…危機感がなさすぎるヨ(笑)! まあ、視聴者のみなさんに海外ドラマの魅力を伝えることができて、よかったと思います。
麻里さんは頭の回転も速い上に、いろんなことを知っているから、実は…年齢をサバ読んでいると思いますヨ。本当は30歳を超えているんじゃないのかな? これからも、ボクに英会話を教えてくださいネ~!

★麻里さんコメント
こんなに長くやらせてもらえるとは思っていなかったので、本当にうれしかったです。ドラマを始め、海外のエンタテイメントをみなさんに紹介し、自分自身も知るチャンスがもらえました。月に何度かお会いしていたデーブさんに、お会いできなくなるのはさびしいけれど、今後ともメールのやりとりをさせていただければと思います(笑)。デーブさんはいろんな情報を知っているし、いつでもサービス精神いっぱいなのがスゴい! ご一緒するようになってタレントさんとしてだけではなく、放送プロデューサーとしても素晴らしい方だと知りました。今後ともどうぞよろしくお願いします!

 

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI II
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2010.3.27|海外ドラマNAVIのナビ シーズン2 #1~|コメント(0)トラックバック(0)

酸っぱい食べ物が甘く!?デーブさんが体をはって実験!【海外ドラマNAVIシーズン2♯20収録レポート】

次回の『CSI:ニューヨーク5』はちょっと珍しいフルーツが事件を解くカギになります。ある殺された女性を解剖すると、胃の中にはタンポポや生タマネギなど苦そうな食べ物がいっぱい。普通なら苦くて多くは食べられないものが、なぜこんなに? 

 

Img_8479

 

実はこの女性、ミラクルフルーツを食べた後にこれらのものを食べたよう。ミラクルフルーツはミラクリンというたんぱく質が含まれ、苦い物や酸っぱいものを 食べても甘く感じられる、不思議な作用があるのです。
ミラクルフルーツは長島茂雄監督のようなネーミングだというデーブさん。「ひとつのメイクドラマですネ~」ミスターのマネをしつつ、スタジオに用意された ミラクルフルーツが食べてくれました。そして、実際にレモンをかじると…おっと、この続きはオンエアでぜひ確認を! この手のモノに対して疑り深い(!?)デーブさんならでは驚きの表情が、スタジオ中の爆笑を誘っていたので、みなさんも必見ですよ!!

 

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI II
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2010.3.19|海外ドラマNAVIのナビ シーズン2 #1~|コメント(0)トラックバック(2)

デーブさんが語る“あの時代”のリアルエピソード!?【海外ドラマNAVIシーズン2♯20収録レポート】

今回の特集は“世界金融危機の傷跡”をテーマにし、イギリスBBCで昨年夏に放送された『大暴落 サブプライムに潜む罠』と『リーマン・ブラザーズ 最後の4日間』にクローズアップしました! ドラマ作りに定評のあるBBCだけに、おもしろさは確実。予告編を見たデーブさんも「早回しでもいいから全部見られないですかネ?」「ここまでじらすなんて、放送を全部見ろってコト!?」とねじれた期待を高めていました(笑)。

Img_8387

 

しかし、サブプライム・ローン問題もリーマンの破綻も世界中の国を金融危機に巻き込んだ出来事だけに、まさにタイムリーなドラマ。普通に暮らしている人々が“おいしい話”にだまされ、人生を壊されていく様子も描かれ、見ているだけで胸がしめつけられるよう。デーブさんも「これは気の毒」と心を痛めている様子でした。が…その後、耳を疑うひとことを。
「いや~バブルって楽しかったよネ! あれほど楽しい時代ってないですヨ!!」。
え!? バブルといえばまさに“おいしい話”に世の中がうかれていた時代。それが良くなかったっていう含蓄あるコメントをこれからしてくれるのかと思ったんですけど…。ま、こうなったら、バブルを知らない世代に向けてバブルについての鋭いコメントをお願いします。
「ジュース飲みたい思ったら自動販売機を丸ごと買っちゃったり、欲しい色のベンツが2台あったら両方手に入れちゃったり、そうそう、小学生までベンツを買っていたもんネ~」。…ウソを大きく広げすぎて、完全にリアリティがない話に終始したデーブさん。この骨太ドラマ2本を見て、よ~くお勉強してくださいっ!

 

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI II
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2010.3.12|海外ドラマNAVIのナビ シーズン2 #1~|コメント(0)トラックバック(0)

収録中に着信音! 電話の持ち主はやっぱり…【海外ドラマNAVIシーズン2♯19収録レポート】

ブログライターNの主観ですが、テレビの収録というのは、どんな現場でもやっぱり多少の緊張はあるものです。特にカメラが回っているときに不要な音を立てるのはご法度で、携帯電話はもちろんオフにするのが当たり前。でもこれって一般社会でも同じことですよね。会議中はオフにしたり電車の中はマナーモードにしたり、TPOをわきまえて電話の電源を切るのは社会人の常識!

デーブ&麻里の海外ドラマNAVI収録

…しかし、今回の収録ではその常識を持ち合わせていない人がいました。それはデーブさん! 収録中、突然デーブさんのポケットから「トゥルルルルル」の音が鳴りました。慌てて切るのかと思いきや、まったく臆せず着信ボタンを押して「もしもし~、デーブです。どうも~」と朗らかに返事。しかも、「いま、収録中だけど、どうぞ」と、おしゃべりを続けるそぶりだったのです。「どうぞ」って(笑)!!?? 結局、相手の方が遠慮して電話をすぐに切りましたが…。その堂々とした態度には麻里さんもスタッフも怒るどころか大爆笑。デーブさん、気をつけなくちゃダメですよ~!

 

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI II
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2010.3. 5|海外ドラマNAVIのナビ シーズン2 #1~|コメント(0)トラックバック(1)

クラミジアトークで盛り上がるデーブさん(と、麻里さん?)【海外ドラマNAVIシーズン2♯18収録レポート】

今シーズンの最終話を来週にひかえた『プライベート・プラクティス』。クリニックを訪れた女性教師に処方したクラミジアの処方薬が、実は教え子の手にわたっていることが発覚。その教え子と女性教師はただならぬ関係で…。という『プライベート・プラクティス』らしい内容が今回の見どころです。

Img_9042_2


そしてやっぱりクラミジアという“おいしい素材”に食いついたのはデーブさん。「最近、クラミジアはどうですか?」と麻里さんに聞くも、「最近も何も、もともとありませんから!」とピシャリ。そんな自分は「チェックしていないからわからない」とのこと。さらに、カメラが回っていないところでも「一人前になるために必要ダヨ」と麻里さんにクラミジアの必要性(?)を熱心に説いていました。
嫁入り前のブログライターNにはさっぱりわかりませんが、男性のみなさん、これってやっぱり一人前になるために必要…なんですか(笑)?

 

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI II
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2010.2.25|海外ドラマNAVIのナビ シーズン2 #1~|コメント(0)トラックバック(1)

フリップの裏面は「後ろ」ではありません【海外ドラマNAVIシーズン2♯17収録レポート】

『デーブ&麻里の海外ドラマNAVI』収録

今回の「パパラッチペクター」コーナーは“世界一リッチなティーンエイジャー”と呼ばれたマイリー・サイラスのプライベート映像をご紹介。愛車プリウスで出かけたマイリーが珍しいハプニングを起こす…という内容なので、必見ですよ!

ところでそのときのマイリーの大胆なファッションにデーブさんは注目。フリップで正面から撮った写真を紹介し、「背中もすごいんですよ」と言いながらフリップをくるりとひっくり返し裏面をカメラの前に見せました。
…あれれ? ご存じの方も多いと思いますが、フリップの裏は表の面(カメラ側)のコピーが貼られているもの。裏から見ても表を説明しやすいようになっているだけです。だから表に人の正面写真が貼ってあっても、裏に背中側の写真があるわけではないのです。
となると、なぜデーブさんは表裏をひっくり返したんでしょうか? 麻里さんに指摘されてようやく「ハハハ~!!!」と気づいたデーブさん。「マイリーの背中が見えるわけがないのに、バカだネ~!!!!」とかなりのテレ笑い。「NG特集に使ってもらえるかな? そうしたらやっとゴールデンタイムに出られるネ!」。某局のNG番組のスタッフさ~ん、デーブさんの大爆笑NGシーン、ぜひ使ってくださいね~!

 

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI II
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2010.2.19|海外ドラマNAVIのナビ シーズン2 #1~|コメント(0)トラックバック(3)

祝!放送100回!! 「この番組は○○率がいい!」とデーブさんもカンゲキ

Dsc_1766

2008年にはじまったこの番組。海外ドラマのことはもちろんその他セレブの話題やデーブさんとっておきのネタをたっぷりとお送りし、おかげさまで大好評の声をいただいていましたが、とうとう今回で100回を迎えました! 
スタッフからプレゼントされた100回記念ケーキを前にデーブさん麻里さんもうれしそう♪ なんと結婚式風にケーキ入刀までやっていただきました。

そんな記念すべき回の収録レポートということで、今回はふたりに直撃インタビュー!
ではまず麻里さん、デーブさんと100回もごいっしょした感想を。「2年間もごいっしょさせていただきましたが、デーブさんはいつも変わらずステキでオチャメ。本当に楽しくやらせてもらっています。海外ドラマでも100回は重要な数字だとデーブさんから教えてもらっていたので、そういう意味でも感慨深いですね」

Img_8071

そして、デーブさん。麻里さん同様、ビシッと決めるコメントをお願いしまーす。「え!? 100回!? 99回までは知っていたけど、今日が100回なんて知らなかったナ~! でもここまで引退勧告が出なくてよかったよネ」。とぼけつつ日本の時事ネタをこの番組に持ち込むあたり…さすが!? 
でも、デーブさんはこの番組ならではのあるコトがとーっても気に入っているそう。
「ギャグの採用率が高くてイイ! よく使ってくれるよネ~。ボク、他の番組では収録のときギャグをいっぱい言っているのに、オンエアを見ると“ただ笑っている人”になるのが普通だから!」

Img_8074

今後もデーブさんのくだ…おもしろいギャグを番組、そしてこの番組ブログでもたっぷり紹介していくので、デーブさん、心置きなく披露してくださいね。そして麻里さん、今後も鋭いツッコミをお願いします!

 

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI II
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2010.2.12|海外ドラマNAVIのナビ シーズン2 #1~|コメント(0)トラックバック(2)

ヘイデンがマシ・オカと付き合わなかったのは麻里さんのせい!?【海外ドラマNAVIシーズン2♯15収録レポート】 

デーブ&麻里の海外ドラマNAVI収録

今回の「パパラッチペクター」コーナーは『HEROES/ヒーローズ』のヘイデン・パネッティーアのデート映像を放送。今の恋人ウラディミール・クリチコはマッチョなボクサーですが、ヘイデンはガッシリした男性がお好きなようで、『HEROES/ヒーローズ』で共演したマイロ・ヴィンティミリアと付き合っていたのは有名な話ですよね。

ところで『HEROES/ヒーローズ』といえばやっぱりマシ・オカ! デーブさんいわく、ヘイデンがマシ・オカに手を出さなかったのは「麻里さんに遠慮したからだネ」。もう番組を長くご覧になっているみなさんならご存知だと思いますが、デーブさんは何かにつけてマシ・オカさんと麻里さんをくっつけたがっているのです。(過去レポートはこちら)「連絡取ってる?」「もう別れたんだっけ?」と誘導尋問(?)をくり返すも、麻里さんにあっさり交わされ撃沈するデーブさん。もしかして某日曜番組のイニシャルトークのネタにしようとしていません? 麻里さん、“パパラッチペクター”には十分ご注意を!

 

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI II
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2010.1.29|海外ドラマNAVIのナビ シーズン2 #1~|コメント(0)トラックバック(0)

伝説のオスカー女優が『仁義なき戦い』出演!?【海外ドラマNAVIシーズン2♯13収録レポート】

デーブ&麻里海外ドラマNAVI収録

次回の『グレイズ・アナトミー5』は超豪華ゲストが登場! シアトルグレース初の女性外科医キャンベルをなんとフェイ・ダナウェイが演じるのです。「シアトルグレースのみんなも、彼女が出てきてビックリしてたから、『あ、フェイ・ダナウェイだ!』とか思っていたのかな」というデーブさん。あの~、いつものことですが、ドラマと現実の話を錯綜させるのはやめましょうね。

でも考えてみればそのくらいビッグなゲストというわけなのです。フェイ・ダナウェイといえば元祖“カッコいい女”。『俺たちに明日はない』『チャイナタウン』『ネットワーク』など数々の名映画に出演。『ネットワーク』ではアカデミー主演女優賞を受賞しました。「“Bonnie&Clyde”(『俺たちに明日はない』の原題)もよかったよね~」「『チャイナタウン』も!」など、麻里さんと共にフェイ・ダナウェイの出演映画のタイトルを言い合うデーブさん。最後にボソッとひとこと。「あと『仁義なき戦い』ネ」。フェイ・ダナウェイが菅原文太さんたちと共演…!? でも、想像できなくもないかも…ということでスタッフたちも大爆笑! 絶妙なキャスティングアイデアが生まれた今回の収録なのでした。

 

 

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI II
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2010.1.16|海外ドラマNAVIのナビ シーズン2 #1~|コメント(0)トラックバック(0)

デーブさんが“ギャランドゥ”の知られざるヒミツに迫る!?【海外ドラマNAVIシーズン2♯12収録レポート】

デーブと麻里の海外ドラマNAVI収録

大好評の『グレイズ・アナトミー』と『プライベート・プラクティス』。今回は両番組がクロスオーバー! なんとも心にくい演出が随所に見られ、いつも以上に楽しめる内容になっています。

さらに『グレイズ・アナトミー』ではゲストに『4400』のローラ・アレンが登場。オーウェンの前に突然現れる元婚約者ベスを演じています。
「ローラと言えば『傷だらけのローラ』ですよネ」とやぶからぼうに話を変えたデーブさん。なぜかそこから“ギャランドゥ”エピソードをとくとくと語り出し てくれました。ご存じない視聴者のみなさんのために説明すると、ギャランドゥとは西城秀樹さんの歌ったヒット曲のひとつ。でも今やお腹周りの毛のニック ネーム(?)になってしまっていますよね。「ギャランドゥってどういう意味なのか、なぜそんな歌詞になったのか? 気になって、その歌詞を作った作詞家に やっと尋ねることができたんです!」と熱くなるデーブさん。その展開に思わず引き込まれてしまったスタジオ一同。そ、それで、一体なぜなんですかっ!?
「な~~~~~んの意味もないんだって! ただ音の響きがいいからってだけ!」。え…? ここまで引っ張って、そんなオチ…? しかも「『グレイズ・アナトミー』となんの関係もない話だったネ~!」とニヤリ。
おそらくオンエアではカットされると思われますが、今年もブログではこんなデーブさんのすべる…あ、いやいやすべらない話をどんどんご紹介してきたいと思います!

 

 

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI II
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2010.1. 8|海外ドラマNAVIのナビ シーズン2 #1~|コメント(0)トラックバック(1)

ペットや新婚さんより“どや顔”のデーブさんに注目!【海外ドラマNAVIシーズン2♯10収録レポート】

Img_9106

「みなさん、こんにちは! 司会のデーブ・スペクターです」「関根麻里です」とのオープニングあいさつ、この番組ではすっかりおなじみですよね。ここからオープニングトークが始まるわけですが、今回のあいさつ後、デーブさんはハイテンションで突然こんなことを言い始めました。

「今日はかわいいワンちゃんや猫が、たくさん出てきますから~♪」。あれれ、番組が違いますよ~。この収録は『海外ドラマNAVI』!! 『ポチたま』ではありませんよ! 麻里さんに指摘されると「しまった!」という分かりやすい表情を浮かべるデーブさん。そもそも『ポチたま』の司会はやってないじゃん…というツッコミを胸にしまいつつ、しばらくオープニングトークを見守ると、最後にもデーブさんはやっぱりやってくれました。
麻里さんのこれまたおなじみのシメ、「それではこの一週間にオンエアされる注目の海外ドラマをご紹介します」の後、いつもならば笑顔でカメラを見るだけのデーブさん、今回は何を思ったか“いらっしゃい”のポーズ&甘い声で「最初の新婚さん、どうぞ❤」。そ、それは『新婚さんいらっしゃい』ですよね? どうやら今回は“司会しばり”でボケをかます準備をしてきたみたいです。かわいいペットも初々しい新婚さんも出てこないこの番組ですが、“どや顔”でボケるデーブさんは一見の価値あり。みなさん、どうぞ笑って年末をお過ごしくださいませ~。

 

 

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI II
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.12.24|海外ドラマNAVIのナビ シーズン2 #1~|コメント(0)トラックバック(3)

デーブさん赤面・・・その理由は?【海外ドラマNAVIシーズン2♯10収録レポート】

デーブ&麻里の海外ドラマNAVI収録

今回の収録レポートはR15です(笑)。『プライベート・プラクティス2』では嚢胞性線維症(のうほうせいせんいしょう)を患う家族が来院するという出来事がありました。この病気、アメリカではよく知られている遺伝性疾患なのだとか。日本ではあまり見られないので、この漢字もふりがなをふっていないと読めないですよね?

…と言う話からデーブさんが突然、「でもコノ漢字って“い●のう”の“嚢”だよネ!?」。麻里さんがキョトンとしていると、なぜか必死に弁明を始め「でも これは医学用語だから別にイイっすヨ!」、スタッフに「だよね?ね?」と同意を求めました。デーブさんが「陰(かげ)…」と言うと、ようやくその意味がわ かった麻里さん。「ハイハイ、分かりました」と、あくまでクールに受け答えする一方でデーブさんは「別に…あの、イヤらしいアレじゃないっすヨ!!」とま すます必死に。「そう言うデーブさんが赤くなってるじゃないですか」と麻里さんにツッコまれると、もうお手上げといった感じで顔を隠したデーブさん。自分 で言い始めたクセに、まるで中学生男子のようにドキマギするデーブさんに、スタジオの笑いは止まらなかったのでした!

 

 

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI II
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.12.18|海外ドラマNAVIのナビ シーズン2 #1~|コメント(0)トラックバック(1)

今回はスペシャル!!【海外ドラマNAVIシーズン2♯9収録レポート】

デーブ&麻里の海外ドラマNAVI収録

今回はちょっとスペシャルな内容。なんと、『HEROES/ヒーローズ シーズン2』『硫黄島からの手紙』『ラスト・サムライ』など海外ドラマ・映画界で活躍中の日本人俳優・尾崎英二郎さんがスタジオに遊びに来てくれたのです。

以前この番組でも海外ドラマで活躍する日本人を特集し、尾崎さんのお名前ももちろん挙がっていましたが、現在は冬休みに合わせての一時帰国中とのことで、デーブさん・麻里さんと急きょ“共演”することになりました!
尾崎さんは『海外ドラマNAVI』で執筆していただいているコラムでも明かしていましたが、デーブさんの大ファン。そんなわけでデーブさんと収録の合間のおしゃべりも思いっ切り盛り上がっていましたが、これについては後日このサイトでご紹介するとして、今回は収録の様子をお伝えしたいと思います。
実際に海外ドラマの現場を知っている役者さんがスタジオにいるということで、デーブさんも麻里さんも興味津々! 海外ドラマでの「ヘンな日本」がなぜ生まれるのか?、アジア人俳優の描かれ方の変遷、現場で見た大スターの素顔などの貴重な話が次々と飛び出しました。なんといっても気になるのは全米で超ヒットしているドラマ『フラッシュ・フォワード』のこと。竹内結子さんが出演したことで日本でも話題を呼びましたが、尾崎さんは竹内さんと同じ会社にいる役柄で出演していたのです。出演者にも厳しい守秘義務があるとのことで、台本の詳しい内容はまだ明かせないとのこと。なにせ表紙を別タイトルにした台本でロケ撮影を行うなど、徹底的な秘密主義をとっているドラマなのだとか。
しかし我らがデーブさんはもうこのドラマを見ているとのこと。さすが! 映像を見てしまったなら、何を言ってもOKでしょう。ぜひぜひ鋭い意見をお願いします!
「尾崎さんと竹内さんとのやりとりを見ましたよ」。はいはい、それで? 「尾崎さんは最後にフンドシになっちゃいましたね」。そ、そ、そんなわけないでしょっ! まさに「ヘンな日本」パターンのオチ。あまりにも意外な展開に、尾崎さんもスタジオも思わず大爆笑の一幕でした。

 

 

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI II
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.12.12|海外ドラマNAVIのナビ シーズン2 #1~|コメント(0)トラックバック(5)

デーブさんのホレイショモノマネ【海外ドラマNAVIシーズン2♯8収録レポート】

Img_8765

海外ドラマのおもしろさって、個性的なキャラクターがいっぱい出ていることでもありますよね。特に『CSI:マイアミ』のホレイショはその強烈すぎる個性で大人気! しゃべり方といい、しぐさといい、思わずイジりたくなるところが満載だから、当然、デーブさんからもたびたびモノマネが飛び出してきました。

ホレイショのトレードマークでもある、サングラスをずらして、低い声でささやくのは、番組中でも何度か披露しているので、視聴者のみなさんもきっと覚えているはず!
そして今回は新たにデーブさんのレパートリーに加わるであろうホレイショのモノマネが飛び出しました。実は今回のホレイショは、お得意のポーズのひとつである「首かしげ」が炸裂(?)。いつも以上に角度のついたかしげっぷりだったので、デーブさんも楽しそうに首をかしげていました。が、その直後にホレイショが聞いたら怒りそうなひとことをポツリ。「ほとんどインコみたいになっているよネ」。その微妙すぎる例えに、思わずスタジオが大爆笑。…ホレイショはもちろん、ホレイショファンのみなさんごめんなさい!


【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI II
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.12. 3|海外ドラマNAVIのナビ シーズン2 #1~|コメント(0)トラックバック(0)

『CSI:マイアミ』通算150作目にデーブさん逆ギレ!?【海外ドラマNAVIシーズン2♯7収録レポート】

デーブ&麻里海外ドラマNAVI収録

さて、今回ご紹介する『CSI:マイアミ』はなんとシリーズ通算150作目のエピソード。そこで特集は『CSI:科学捜査班』『フレンズ』など人気海外ドラマの第150話にクローズアップしました。節目となるエピソードだけに、どのドラマも凝ったストーリーを用意したり豪華なゲスト出演させたりするもの。『CSI:マイアミ』も例に違わずスリリングな展開で、目が離せなくなりそうです。

しかし150回も放送されるなんて、それだけ人気がある証拠。ビジネス的にも大成功をおさめているわけで、そのへんのところ、デーブさんの鋭い見解をぜひ 聞きたいものですが…。「150回だってエラそうに言ってますけれど、『笑っていいとも!』は5000回以上を超えているからネ! そっちのほうがエラい んだヨ!!」と突然声を大にして“逆ギレ(?)”したデーブさんに、スタジオ中大爆笑!
ところで『海外ドラマNAVI』もおかげさまで、来年2月には通算放送回数100回を迎えることに。デーブさんは「その回の収録日は、打ち上げのお店を予 約しています」と。おおっと、デーブさん行きつけの店で豪華ディナーですかっ!?「最寄りのガストです」。あ、そうですか…。


【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI II
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.11.26|海外ドラマNAVIのナビ シーズン2 #1~|コメント(0)トラックバック(0)

麻里さんの売れっ子ぶりにデーブさんがモノ申す!?【海外ドラマNAVIシーズン2♯6収録レポート】

デーブ&麻里の海外ドラマNAVI収録

今回のオープニングトークでは「世界を揺るがすタイヘンなニュースがあるんです」と、デーブさんが唐突にスポーツ新聞を取り出しました。そのニュースとは麻里さんのCD発売について! なんと2010年1月に麻里さんは歌手デビューするそうなのです。

記事には、14本ものレギュラー番組を抱える麻里さんの売れっ子っぷりが書かれていますが、そこに目をつけたデーブさん。「この番組(『海外ドラマNAVI』)、やっている場合じゃないでしょ?」とニヤリ。「この番組も、大切な番組のひとつです!」と、麻里さんたしなめられても、デーブさんは納得いかない表情を見せて、スタッフたちの笑いをさそっていました。
実は、カメラが回っていないところでも、「今すぐ辞めちまいたい番組ってある?」「○○○とかどーでもいいんじゃない?」「ラジオのレギュラーは全部辞めたいよネ?」と、麻里さんが全否定しても、必死で食らいつくデーブさん(笑)。でも、そういうデーブさんだってレギュラーを何本も抱える超売れっ子! 逆に「辞めちまいたい番組とかある?」なーんて聞きたくなっちゃいますね。あ、まさか“この番組”じゃないですよね…?


【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI II
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.11.20|海外ドラマNAVIのナビ シーズン2 #1~|コメント(0)トラックバック(1)

デーブさんは埼玉出身!?真相をデーブさん本人に直撃!【海外ドラマNAVIシーズン2♯5収録レポート】

Iデーブ&麻里の海外ドラマNAVI収録

オンエア日の11月14日は埼玉の「県民の日」。…これだけで「!」と思った人は、相当のデーブさんファンかもしれません。実は、デーブさん、埼玉生まれの日本人というウワサがあるのです。デーブさんは自ら証拠を持ちだしてくれましたが、それが写真のスポーツ新聞!

「デーブ・スペクター 日本人だ」と大きな見出しが出ているじゃないですか~。上尾市第二小学校卒といった経歴や「彼は埼玉育ちだからネ」というハリウッドのプロデューサーコメントまでが載っています。東スポだけに信ぴょう性がグッと高まりますよね(笑)。
で、実のところはどうなんですか、デーブさん? 「そのウワサが定着しちゃって、みんな埼玉出身だと思っているんですよね。自分でもわからなくなっちゃって…」と真顔で言うデーブさんにスタジオも大爆笑!
ホントのところは高田文夫さんが仕掛けた大がかりなギャグだったそう。でも、埼玉出身といわれてもそんなに違和感ないところが、スゴイですよね(笑)


【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI II
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.11.13|海外ドラマNAVIのナビ シーズン2 #1~|コメント(0)トラックバック(2)

クリスティーナの名前を間違えたオーウェンに、デーブさんが秘策を伝授!?【海外ドラマNAVIシーズン2♯4収録レポート】

デーブ&麻里の海外ドラマNAVI収録

今回の『グレイズ・アナトミー』も見どころたっぷり。軍医のオーウェン・ハントが外傷外科のチーフに着任するなり、患者の代わりに生きているブタを使って治療を命じるなど、シアトル・グレースに大きな衝撃をもたらすのです。

オーウェンにキスをされて以来、彼を意識し始めたクリスティーナにも大きな衝撃が。なんとオーウェンはクリスティーナに声をかけるときに「クリスティーン」と…。キスをしてきた相手が自分の名前すらよく覚えられていなかったなんて、やっぱりショックですよね、デーブさん? ところがデーブさんはオーウェンに向けて(?)名前を覚えるための驚くべき秘策を教えてくれました。
「インターネットでドラマのホームページを見れば、みんなの名前が出ているヨ!」
えっと、いや、あの、ドラマの世界での話なんですけど…。「じゃあ、楽屋行けばみんな名前出ているヨ。○○様って」。だから…ね。しかも、○○様って書いてある楽屋、日本だけですよね…?


【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI II
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.11. 6|海外ドラマNAVIのナビ シーズン2 #1~|コメント(0)トラックバック(6)

デーブさんの語るハロウィンの思い出話は…【海外ドラマNAVIシーズン2♯3収録レポート】

『デーブ&麻里の海外ドラマNAVI II』収録

もうすぐハロウィン! ということで今回はスタジオにもかわいいハロウィングッズが登場しています。かぼちゃのモチーフはご存じの通りジャックランタン。日本でもハロウィンが恒例のイベントになりつつあるせいか、ジャックランタングッズがたくさん販売されていますよね。

アメリカではハロウィンは子どもにとって、超ビッグなお楽しみ。大きなかぼちゃを家族みんなで力を合わせてくり抜いて、ジャックランタンを作るらしいのですが、それは大人になっても忘れられない思い出になりそうですね。
「ボクもやりましたヨ! ナイフで顔を作って、置いて…」。うんうん、デーブ少年も楽しんだんですね! さぞやステキな思い出になったんではないですか? しかし、デーブさんの話は思わぬ方向に…。「置いた後にその無意味さにすごいせつなさを感じるんですよ」。無意味? せつない? 「そのかぼちゃをどーするんですかね? 意味ないですヨ!」。…ああ、今回だけはこのブログが心の清い少年少女の目にふれないことを心から祈ります!

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI II
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.10.30|海外ドラマNAVIのナビ シーズン2 #1~|コメント(0)トラックバック(0)

『CSI:マイアミ』容疑者が3人も!デーブさん的解決法は!?【海外ドラマNAVIシーズン2♯2収録レポート】

デーブと麻里の海外ドラマNAVI収録

ますます盛り上がっている『CSI:マイアミ』シーズン7。次回はまたもや目が離せない事件が起きるのです。ある担当精神科医の自宅兼オフィスで、娘が殺されているのが発見。しかも容疑者はその精神科医の患者である三人。もめ事を抱えていたり、殺された娘と付き合っていたり、それぞれに疑われる理由があるので、犯人をどう絞り込むかが注目なのです。

「容疑者が三人もいますからネ」とデーブさんも深刻な面持ち。そうですよね、やっぱりそこがキモですよね。しかし話は思わぬ方向へ。「もう、三人がやったってことでいいんじゃないですか」。え…えっと、それじゃあドラマが成り立たないような…。「ま、いずれは犯人が分かるってことですよ。最後までわからなかったら、えらい不親切だよネ~!」。当たり前でしょ~!とツッコミたくなるようなことを、けっこうマジメな顔で語っていたデーブさんが、ちょっと心配になったブログライダーNでした(笑)!


【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI II
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.10.23|海外ドラマNAVIのナビ シーズン2 #1~|コメント(0)トラックバック(0)

パパラッチ登場!?シーズン2がいよいよスタート!【海外ドラマNAVIのナビ シーズン2♯1】

番組ファン、海外ドラマファン、WOWOWファンのみなさまお待たせしました! 10月17日から「海外ドラマNAVI」のシーズン2がいよいよスタートします。デーブさん&麻里さんの息もますますピッタリ、ドラマ情報も盛りだくさん、そして新コーナーも開始、ということで今回の収録レポートではシーズン2の魅力を拡大版でお送りします! それではさっそくシーズン2の注目ポイントをチェック!!

★ポイント1★
セットがリニューアル!
都内某所にあるデーブさん事務所兼スタジオで行われている収録。セットもおしゃれと大好評ですが、シーズン2では新たなアイテムが登場したんです! その写真がこちら↓

Img_7394

あれれ、シーズン2と変わらない…? いやいや、違うんです! デーブさんの視線の先にご注目。以前は地球儀があったところに、番組のロゴマークを入れたオブジェが登場。地球儀さながらにクルクル回ります。あ、「回る」といっても正しく言えば「回す」ですね。ADさんが手動で頑張ってくれているのです(笑)!

★ポイント2★
デーブさんのコスプレ!
デーブさん主役の新コーナーが開始します。その名も「パパラッチペクター」!! パパラッチに変装したデーブさんが、「WOWOWだから出せる」という海外から手に入れたマル秘映像を大公開。あのテレビスターやセレブの意外な一面が見られるかも? 意外と言えばデーブさんのパパラッチコスプレも予想以上に大好評。その写真がこちら↓

Img_9319

デーブさんは「今頃こんなパパラッチいないですよ! 1962年ころですネ!!」と言いつつ、「こういうのキライじゃない」とうれしそうにしていました。でも粘着テープのついた“つけヒゲ”は外すときに痛そう。ブログライターNが本気で心配すると、「大丈夫ですヨ。イタいのもキライじゃないから」とつぶやいていたのを、ちゃ~んと聞いていましたよ、デーブさん!

★ポイント3★
デーブさんに強力なライバル登場!?
さて、シーズン2ではデーブさんの脅威となる(?)新たなコーナーが始まります。それは浅草キッドがWOWOWのオススメ番組を紹介する「WOWOWキッドNAVI」。水道橋博士さんには以前ゲスト出演していただいたので、ご存じの方も多いと思いますが、浅草キッドのお二人はスタッフもビックリするほどのWOWOW通。そんな二人がプログラムガイドを手にしながら、自由きままにおもしろそうな番組をピックアップしてくれるのです。さっそく収録現場におじゃましたのがこちらの写真↓

Img_5416

デーブさんや麻里さんと“コラボ”する意気込みをお二人に直撃インタビューすると、「麻里ちゃんはいいよね~。三人で仲良く番組をやりたいね! デーブ? 『長い間、お疲れ様でした』」(玉袋筋太郎さん)、「そうだね、だんだんと番組を乗っ取っていけばいいんだ。政権交代!」(水道橋博士さん)とのこと…。デーブさんの天下、危うしです(笑)!!

★ポイント4★
デーブのダジャレ、題して「デジャレ」をチェック!
番組だけじゃなくて番組ブログでも新コーナーをスタート! 「“デジャレ”チェック!」としてデーブさんお得意のスタジオを凍りつか…あ、いやいや、爆笑に巻き込むギャグやアメリカンジョークを、ブログ読者に向けて公開します! 放送されるかどうか微妙と思われる(笑)オンエアこぼれギャグなどを、がっちり拾っていくのでみなさん楽しみにしていてくださいね~。

★ポイント5★
「ゆるイニシャルトーク」でオンエアが二倍楽しみに!?
こちらもブログの新コーナー。デーブさんがレギュラー出演している某地上波番組をパク…あ、いやいや、オマージュをささげつつ、「ゆるイニシャルトーク」を公開します。デーブさんが教えてくれたセレブたちの耳より情報を、オンエアに先駆けてブログ読者のみなさんにお伝えするのでお楽しみに!
第1弾はこちら↓
日本でも大人気! 女優K・Hが韓国から養子をもらったワケとは・・・!?
答えは番組をチェックしよう。

今回番組中ご紹介したドラマは『グレイズ・アナトミー5』『プライべート・プラクティス2』『CSI:マイアミ』『コールドケース5』です。

2009.10.16|海外ドラマNAVIのナビ シーズン2 #1~|コメント(0)トラックバック(0)


海外ドラマ WOWOWオンラインへ

New 最新の記事

Archibe 過去の記事

Comment 最新コメント

GPS
on あの名曲が豪華シンガーたちによってよみがえる!【今週のゆるイニシャルトーク!】答えは番組で!
瞳子
on 『バフィー』を使ってダブルダジャレ&ダブルすべり!?【今週の “デジャレ”チェック!】
とうこ
on あのスターもドラマ出身!?意外なビッグネームが続々登場【今週のゆるイニシャルトーク!】答えは番組で!
kaji
on “オバマサンタ”トレーナー【今週の衣装チェック!】
たけ
on オバマ“スーパーマン”大統領パーカー 【今週の衣装チェック!】

Others 関連情報

ブログ:ココログ

「デーブ&麻里の海外ドラマNAVI:ブログ」は@niftyのウェブログ(blog)サービス「ココログ」で運営しています。
あなたもココログ始めてみませんか?ココログ(フリー)は、だれでも無料でご利用いただけます。

【ココログって何?】
【ココログ使い方ガイド】
RSS