みんな振り返ろう『CSI:』の10周年! そして大注目新作情報も……!?

今回2011年4月9日(土)12時~オンエアされる『デーブ&麻里の海外ドラマNAVI SP』の特集では、『CSI:科学捜査班』の第10シーズンの放送を記念した『CSI:10周年スペシャル』をピックアップ。過去9シーズンから厳選したエピソードを一挙放送するというこのスペシャルの全貌はいかに!? オンエアで確認してくださいね。
各エピソードの前には『CSI:10人の証言』として、著名人が出演するが、この紹介あたりからデーブさんのデジャレモードは全開バリバリ!!
みなさんも放送内で何個デジャレを見つけることが出来るかやってみてください!

Img_1669


この番組を見ているからならお気づきのことと思いますが、自分が興味がある作品と無い作品とでは力の入れ方があきらかに違う(笑)デーブさん。(麻里さんがそこをうまーーく手綱を引いて番組を進行してくれているんですよ~)
今回の肝いりは、『ボードウォーク・エンパイア(原題)』!
「“ソプラノズ”以来の傑作!」として原作本やTV GUIDEでの紹介、そして大好きグッズも交えて紹介しています。

Img_1679


その他、WOWOWで放送する春のドラマやこの秋から始まる新ドラマまで、見所たくさんですのでお楽しみに!!

 

■『デーブ&麻里の海外ドラマNAVI SP』WOWOWにて放送!
4月9日(土)午後0:00

 

<今回番組でご紹介するドラマ>
『CSI:10 科学捜査班』『ミディアム6 霊能者アリソン・デュボア』『救命医ハンク2 セレブ診療ファイル』『殺人の足跡 ~マーダーランド~』『ボードウォーク・エンパイア(原題)』『クリミナル・マインド サスペクト・ビヘイビアー(原題)』『ATHENA―アテナ―』など

2011.4. 8|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)

デーブさんの知られざる素顔発見!ホメられると…?【海外ドラマNAVIシーズン2♯14収録レポート】

このブログの愛読者の中にも、1月6日の新聞を見て「あ!」と思った方が多いのではないでしょうか。実は、読売新聞夕刊”巨大見開き人物特集”にわれらがデーブさんが登場!もちろん事件を起こしたわけでもなく、裏金をもらったわけでもなく、デーブさんの人物像に迫る記事。『海外ドラマNAVI』の収録中に記者さんが来て取材されていましたが、見開きサイズの記事として紹介されるとは、やっぱりすごいことですよね!

Img_9379

 

ところが・・・、

今回の収録のオープニングトーク。麻里さんがこの新聞を「ジャーン!!」とカメラの前で見せ、「カッコいいですね!」「すごい!」とホメちぎる と、デーブさんは途端に伏し目がちに。麻里さんが答えを求めても、「こんなに大きくしてもらえるのは嬉しいよね」と小声でつぶやくのがやっと。あれれ?  ひょっとしてデーブさん、本当にテレてしまっている? 「ワタクシのことはさておき…」と別の話題へと強引にすすめてしまいました。
いつもイジられたりツッコまれたりのデーブさんの姿はよく見ていましたが、こんなにテレるデーブさんは初めて。そんな素顔もまた魅力的だったりするのですが、…あ、またホメすぎるとデーブさんが困っちゃいそうなので、このへんでやめておきましょう!

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI II
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2010.1.22|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(4)

【海外ドラマNAVIのナビ♯84】収録レポート ~映画『バンク・ジョブ』に「マネしないでほしいですネ!」~

デーブ&麻里の海外ドラマNAVI収録

今回のちょいNAVIで取り上げたのはジェーソン・ステーサム。元水泳飛び込み選手(なんと世界大会で12位になったこともあるとか!)からモデルへ、そして俳優と華麗な転身を遂げた後は『トランスポーター:アンリミテッド』や『アドレナリン:ハイ・ボルテージ』などの映画に出演するなど、一流アクションスターとして活躍中ですよね。そして主演映画『バンク・ジョブ』が9月30日水曜夜9時から放送されます。

この映画はデーブさんの超お気に入りなのだとか。映画の舞台はロンドン。銀行強盗たちが盗みに成功したものの、奪った金品の中には国家を揺るがすほどの“あるもの”が入っていた…というストーリー。これが実話をもとにしたというのだから、見る前からワクワクしますが、ではこの作品の良さをデーブさんにとくと語ってもらいましょう。
「『銀行強盗してみたいな~♪』って思うかもしれないけれど、いい子はマネしないでほしいですネ!」。いい子も悪い子もどうかマネしないでくださいね…。

今回番組中ご紹介したドラマは『ザ・ユニット4 米軍極秘部隊』『コールドケース5』『グレイズ・アナトミー5』『プライべート・プラクティス2』です。


==========================================================
2008年1月からスタートした『海外ドラマNAVI』のテレビ番組。(第1回目の記念すべき放送の様子はこちら)今回の放送で第1シーズンは終了いたします。
第1シーズン終了にあたり、デーブさんと麻里さんよりコメントをいただきました。

10月17日(土)11時より気持ちも新たに第2シーズンがスタートします。これからも海外ドラマの情報とデーブさんのたのしいダジャレ(!?)をたくさんお届けいたしますので、応援よろしくお願いいたします!

~デーブさんからの「コメント」~

最初はこんなに長く続くと思っていなかったから、第2シーズンへ続くと聞いて驚きました。うれしいような、うれしくないような(笑)。でも番宣番組がこんなに続くのは異例のこと。視聴者の中には紹介しているドラマを見ずに、この番組だけを楽しみにしてくれている人もいるとか。…あ、それを思うと、“番宣番組”の目的を果たしていませんネ! 第2シーズンの意気込み? う~ん、できるだけ第1シーズンよりおもしろくなくしたいです(笑)。

~麻里さんからの「コメント」

デーブさんがダジャレから海外ウラ情報まで、次から次へとおもしろいことを教えてくれるので、現場がいつも笑いにあふれています。ふざけた話題はもちろんマジメなネタなど、幅広く話せるデーブさんは本当にスゴい! 私もデーブさんについていこうと必死で頑張っているところです。番組中に紹介するのはおもしろいドラマばかり。新しいドラマがどんどん出てくるので、私も紹介するのが楽しいですね。第2シーズンもますますパワーアップするので「乞うご期待!」です。
==========================================================

 

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.9.25|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(3)

【海外ドラマNAVIのナビ♯84】収録レポート ~『グレイズ・アナトミー5』第1話の見どころはボールペン!?~

デーブ&麻里の海外ドラマNAVI収録

10月5日月曜夜11時50分から第5シーズンがスタートする『グレイズ・アナトミー』。第4シーズン終盤でメレディスはデレクと同棲生活を始めることを決意しましたが、その後はいったい? キスを交わしたアレックスとイジー、ルームメイトとなったレクシーとジョージなど、第5シーズンでも複雑に絡み合う人間関係が気になるところですよね!

超大作ドラマ『ROME[ローマ]』のヴォレス役が好評だったケヴィン・マクキッドが、オーウェンという軍医として新レギュラーに加わったのも見どころのひとつ。第1回放送でオーウェンはたまたま居合わせた事故被害者を救うべく、のどを切開してボールペンを刺し、人工呼吸をするという大胆かつ手際のよい応急処置を見せるのです。第1回から息をのむ展開に目が釘付けになるところですが、デーブさんは別のところに釘付けになったよう。
「あのボールペン、もう使い物にならないから弁償してほしいよね。『いつもこの処置でなくすから、もうやめよ~っと』とか思うだろうネ」。…視聴者のみなさん、オーウェンは“ボールペン優先”ではなく、“人命優先”でこれからも治療を行うと思いますので、ぜひ注目してくださいね!

==========================================================
我らがデーブさんが2009年視聴者から最も愛される『好きなコメンテーター』アンケートで1位を獲得しました。
海外ドラマNAVIに喜びのコメントをいただきました↓↓↓↓↓↓↓


1位になれたことはやっぱり嬉しいです。テリーさんの実家からお祝いに卵焼きをもらえると思ったら、まだ届かないなあ。あ、マツコ・デラックスさんもランクインしていますが、最近よく間違えられるんですヨ。
コメンテーターとして出演するのは生放送番組が多いですが、『海外ドラマNAVI』は収録番組ということもあり、ゆるくていいですよ~(笑)。リラックスしてやらせてもらっているので楽しいですね。麻里さんにコメンテーターの先輩としてアドバイス? 足をひっぱりたいのでアドバイスなんてしたくありません(笑)!
==========================================================


【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.9.24|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(20)

【海外ドラマNAVIのナビ♯83】収録レポート ~ヒュー・ジャックマンに夢中の麻里さんに、デーブさんが浴びせたひとこととは?~

この番組や番組ブログをよく見ているみなさんなら、われらが麻里さんがヒュー・ジャックマンの大大大ファンということはご存じですよね? ヒュー・ジャックマンは雑誌「PEOPLE」の最もセクシーな男第一位に選ばれるだけあって、色気たっぷりの“大人の男”というイメージですよね。鍛え抜かれた肉体も素晴らしいし、私生活の素敵なパパぶりも◎! そしてやっぱり端正な顔立ちが麻里さんをはじめ、多くの女性の心をワシづかみにしているのでしょう。

デーブ&麻里の海外ドラマNAVI収録

この収録日の二日前に、来日中のヒュー・ジャックマンに会ったという麻里さん。そのときのことを語る目はキラキラとしていて、いつもの倍以上にかわいらし い! しかし、デーブさんはそんな麻里さんの乙女心を砕くように、「でもガイジンてなんかみんな同じ顔しているよ?」というひとことを浴びせ、スタッフたちの失笑をかっていました(笑)。
ってことは“ガイジン”のデーブさんもヒュー・ジャックマンと同じ顔!? うーん…、この件はこれ以上ふれないことにしておきます(笑)。


【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.9.11|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ♯83】収録レポート ~エミー賞の受賞予想は二人ともピッタリ!?~

今回の「デーブのエンタ雑学OH!」は第61回エミー賞の受賞予想をテーマに、デーブさんと麻里さんがトークに花を咲かせました。ノミネート作品は、コメディ部門に『アントラージュ★オレたちのハリウッド』『WEEDS~ママの秘密』など、ドラマ部門に『ビッグ・ラブ』『ダメージ』『Dr.HOUSE』など。日本でも話題になっている作品もありますが、ほとんど知られていないドラマも入っているので、内容がますます気になるところですよね。
コメディ部門作品賞におけるデーブさんの受賞予想作品は『アントラージュ』と『The Office』ということで、フリップにデーブさん印をペタリ。麻里さんは『The Office』に印をつけましたが、あとは「まだ見ていない作品ばかりなのでわからない!」と二つ目の予想に、迷っている様子です。

デーブ&麻里の海外ドラマNAVI収録

そんな麻里さんの姿を見てデーブさんからひとこと。「普通、付き合いでボクと同じものを選ぶでしょ? 普通ねえ?」。それを聞いた麻里さんは、苦笑いしな がらデーブさんと同じ『アントラージュ』を選んだのでした。強引ですが、なんとか足並みがそろった二人にデーブさんは満足そう。「途中から見た人は『あの 二人、息があっているな~』って思いますよネ!」。残念ながらこのブログでなりゆきをバラしちゃいましたよ~、デーブさん!

今回番組中ご紹介したドラマは『コールドケース5』『ザ・ユニット4米軍極秘部隊』です。


【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.9.11|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(23)

【海外ドラマNAVIのナビ♯82】収録レポート ~デーブさんの履歴書に注目!~

9月の第1月曜日はアメリカの“労働者の日”ということで、今回は「海外ドラマの就活・退職・転職事情」を特集します! アメリカのビジネス界では転職するのはごくごく当たり前。だからこそ、ドラマにもそのようなシーンがよく取り上げられ、『ミディアム』や『ユニット 米軍極秘部隊』、『24』『ザ・ホワイトハウス』などにもアメリカの仕事事情をうかがわせる場面が出てきます。

ところで、日本で就職・転職に必要なのは履歴書! ということで、デーブさんにも履歴書を作ってもらいました。

デーブさん履歴書

“ちょいNAVI”風に仕上げたフリップにはデーブさんの華やかな(?)経歴がズラリ。特技が英会話だったり、資格が英検1級だったり、ちょいちょい笑いを取ろうとする姿勢が見えますね~(笑)。しかも、趣味は「情報収集」!自己PRは通常、びっしり書き込んでやる気や能力を思う存分アピールするものですが、デーブさんは「『海外ドラマNAVI』♯82無事収録」とひとこと。確かに今回(♯82=第82回)もおかげさまで無事に収録できましたよ…。ところで、デーブさんは「お金がかかるのに作ってくれて、うれしいな~」とフリップを喜んでくれているかと思ったら、後ろをひっくり返しました。

デーブ&麻里の海外ドラマNAVI

「裏は割り箸が貼ってあった…。でも、使ってない割り箸でうれしいデス」

今回番組中ご紹介したドラマは『ザ・ユニット4 米軍極秘部隊』『コールドケース5』です。



【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.9. 4|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ♯82】収録レポート ~デーブさんの“カット対抗策”とは!?~

デーブ&麻里の海外ドラマNAVI収録

今回の収録の合間、デーブさんは某クイズ番組に出演したときの話をしてくれました。そのクイズ番組はチームでたたかうものなので、ギャグは一切できなかったと悔しそうに語るデーブさん。

しかし、デーブさんはその番組に限らずギャグをやってもオンエアされないことが多いらしく、「ボク、基本的にカットですよ…」とポツリとひとこと。寂しげにいう姿はスタッフたちの笑いをさそいました。
そんなデーブさんにも明るい兆しがあります(笑)。今回の収録の後にはモノマネ番組の出演が控えていて、その番組では絶対にカットされない自信があるそう。というのも、デーブさんのモノマネを別のタレントさんが披露し、その後にデーブさんが登場するという“ご本人登場”パターンだから。「でも、それでカットされたらたまったもんじゃないよネ!」といってスタジオを爆笑に巻き込んだデーブさん。いやいや、まさかのミラクルがあるのがテレビの世界。果たして結果はどうだったでしょうね(笑)。


【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.9. 4|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ♯81】収録レポート ~『コールドケース』キャスティング話からデーブさんの偉大さが浮き彫りに!?~

デーブ&麻里の海外ドラマNAVI 収録

今回の『コールドケース』もドキドキの設定です。失踪した4人の少年が、貸し倉庫から遺体で発見。ある男性が逮捕されるも「ビデオを盗みに入っただけ」と犯行を否認。しかしそのビデオには…。と、ストーリーを知るだけでも見逃せませんが、注目は歌手兼女優のジャネット・デュボワがゲスト出演していること。

デーブさんは『コールドケース』のキャスティングを絶賛していて「おそらくこのドラマのキャスティング・ディレクターは相当ウデがあるはず!」とのこと。確かにアメリカではキャスティング・ディレクターは、出演交渉はもちろんオーディションで役者を厳選したりと、ドラマや映画制作に大きな影響力を持っているのですよね。そして厳しい目を持つキャスティング・ディレクターに選ばれるために、俳優たちが実力をつけ、それがまたドラマのおもしろさにもつながっているわけです。
なんとデーブさんも『着信アリ』のハリウッドリメイク版『ワン・ミス・コール』に出演する際、キャスティング・ディレクターによる簡単なオーディションを受けたのだそう。ってことは…「実力で勝ち取ったんですね」とスタッフのひとことに、デーブさんはうれしそうに「結局そうゆうことになります!」。あらら、キャスティング話は単なる前フリで、これってデーブさんがすごいって話だったんですね(笑)!

今回番組中ご紹介したドラマは『コールドケース5』『ザ・ユニット4 米軍極秘部隊』です。


【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.8.28|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ♯81】収録レポート ~デーブさんの新ネタ!?絶妙すぎるリチャード・ギアのモノマネ~

デーブ&麻里の海外ドラマNAVI 収録

今回のオープニングトークでデーブさんが見せてくれたのは、アメリカ版「ハチ公物語」の本。ご存じのとおり、いまリチャード・ギア主演で映画『HACHI 約束の犬』が公開されていますよね。ご主人を待ち続けた忠犬ハチ公のストーリーはアメリカでも有名らしく、子どもむけの本にもなっているそうなのです。

「いま映画『HACHI』がやっていますよね…正しく言えば“HA~CHI~”ですが」。
デーブさんのこのひとことにスタジオ中が大爆笑! といっても、読んでいるだけでは何のことやら、ですよね?この“HA~CHI~”というひとこと、デーブさんがリチャード・ギア風に言ってくれたのです。微妙な巻き舌っぷりが、本家(?)そのもので絶品! …ああ、いくらいってもこのブログでお伝えできないのがつらいところ。これはオンエアを見てぜひチェックしてください!!


【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.8.28|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ♯80】収録レポート ~『チャーリーとチョコレート工場』のフレディ・ハイモアのディナーデートとは?~

Img_6228

今回のちょいNAVIはフレディ・ハイモア。『ネバーランド』で注目され、その後も『プロヴァンスの贈りもの』『奇跡のシンフォニー』などの映画に出演しましたが、なんといっても話題になったのはジョニー・デップと共演した『チャーリーとチョコレート工場』(WOWOWにて8月23日深夜1時30分放送)ですよね。

そして早くも恋のウワサもあるそう。今年の夏には同じく天才子役として人気のダコタ・ファニングとディナーデートが報じられました。フレディは17歳、ダコタは15歳、まだあどけなさが残る二人ですから、デートといってもご飯をいっしょに食べただけの初々しい雰囲気を想像しますが、ここに食いついたのは言うまでもなくデーブさん。「何が“ディナーデート”ですヨっ! 何もヘンなことしないみたいな…。言い方がキレイすぎませんか?」。いやいや、デーブさんの考える“ヘンなこと”のほうが気になりますよ~。「じゃあ、何ていえばいいんですか?」と麻里さんに聞かれると、デーブさんは苦笑いして「そりゃ言えないっス」。テレビじゃ言えないくらいの○○○デートって、いったいどんなデートでしょう…?

 

今回番組中ご紹介したドラマは『ザ・ユニット4 米軍極秘部隊』『コールドケース5』です。



【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.8.21|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ♯80】収録レポート ~胸板特集で明らかになったデーブさんのちょっぴり変わったポリシー~

デーブ&麻里の海外ドラマNAVI収録

今回の第2特集は「魅惑の胸板コレクション」! まだまだアツい夏は続くってことで、ビーチに映えるような素敵なボディを持つ俳優陣の映像をたっぷりお届けします。『クリミナル・マインド』のモーガン、『ザ・ユニット』のマック、『セックス・アンド・ザ・シティ』のスミスなどなど、こんな胸板自慢の男性たちがビーチにいたら、目が釘づけになっちゃいますね!

そして気になるのはデーブさんの胸板事情(笑)。もしかして、デーブさんもビーチに出ると注目を浴びてしまうタイプ? と思いきや、最近、デーブさんはビーチにほとんど行かないそう。というのも海へ行ってしまうと、テレビから離れてしまい、いざというときに対応できないのがイヤなのだとか。常に都内にいて各テレビ局から最長でも15分以内に移動できるように備えているのがポリシーなのだそう。う~ん、やっぱりデーブさんはちょっぴり変わっていますよね(笑)!


【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.8.20|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(6)

【海外ドラマNAVIのナビ♯79】収録レポート ~オンエアにのるか!?気になるデーブさんのアメリカンジョーク~

デーブ&麻里の海外ドラマNAVI収録

今回の特集は「海外ドラマの原作本」。WOWOWでもおなじみの『セックス・アンド・ザ・シティ』『ザ・ユニット』なども原作本から生まれたドラマなんですよね。特集では小説からエッセイ、ノンフィクションなどをいろいろとご紹介しているので、ぜひお楽しみくださいね!

そしてもうひとつ楽しみにしてもらいたいのがデーブさんのアメリカンジョーク。今回の特集にぴったりな設定で「映画館から出てきたヤギに映画がおもしろかったかどうかを聞いたら…」というもの。デーブさんは「そういえば…」なんて思いだしたフリをして話し始めましたがオチはしっかりフリップで発表していました(収録前日にスタッフへ頼んだとか)。もちろんオチの内容はオンエアをチェックしていただきたいですが、これがオンエアになるかどうかは…。
先日の「水着にじゃがいも」のアメリカンジョークに次ぐ名作誕生になるかどうか気になるところです!

今回番組中ご紹介したドラマは『CSI:模型殺人スペシャル』『コールドケース5』『ザ・ユニット4 米軍極秘部隊』です。


【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.8.14|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ♯79】収録レポート ~『CSI:科学捜査班』模型殺人スペシャルに注目!~

デーブ&麻里の海外ドラマNAVI収録

先週、第8シーズン最終回を放送した『CSI:科学捜査班』。第7シーズンから続く“模型殺人”のエピソードに夢中になった人も多いのでは? 殺人事件の現場に「犯行現場そのもの」を克明に再現したミニチュア模型が残される…という超ミステリアスな設定や展開は本当に驚かされましたよね。

 

そんな大好評だった模型殺人エピソード8本を毎週1本ずつ、8週にわたって放送! しかも、来年放送予定の第9シーズンでは、この事件のその後も描かれるエピソードが盛り込まれているので、ファンならずとも必見です。
デーブさんももちろん“その後のエピソード”は気になる様子で、独自の予想を披露してくれました。それは「模型が大きくなって、普通のセットみたいになったりして」というもの。つまり、模型がドラマ同様のセットになるということでしょうか? うーんうーん、だったら通常のセットと変わらなくなるような…? みんなの「?」という気持ちを察知したのか「あんまり意味ないですね。モケイな(余計な)コト言ってすみません!」とデーブさん。こちらのギャグにはスタッフ一同大爆笑。「とっさの割にはうまい!」と賞賛が集まると、デーブさんも満足そうでした!


【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.8.14|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ♯78】収録レポート ~『リ・ジェネシス』の“リリス”ことエレン・ペイジにデーブさんも夢中!?~

デーブ&麻里の海外ドラマNAVI収録

今回のちょいNAVIはエレン・ペイジ。映画『JUNO/ジュノ』主演でアカデミー主演女優賞にノミネートされ、一躍世界に名前をしられましたよね。でも、きっと海外ドラマファンの皆さんにはおなじみの存在? 実は『リ・ジェネシス』にデビッドの娘・リリス役を好演し、カナダのジェニー賞(アメリカのエミー賞のようなもの)で最優秀助演女優賞に輝くなど、その実力はすでにドラマでいかんなく発揮されていました。

WOWOWでは8月8日夜8時に映画『JUNO/ジュノ』を放送。デーブさんの超お気に入りの作品だそうで「2万%オススメです!」とのこと。「コメディ映画は単純というイメージがあるかもしれないけれど、この映画はウィットがあって深いし、サイコー」。デーブさんがここまで褒めるのも珍しいのでは? まだ見ていないという麻里さんに対し、「ぜーーーーったいおもしろいですよ! 見て感想文を送ってほしいです」と言うほど。
ではこのブログをご覧の皆さんも、『JUNO/ジュノ』を見て、デーブさんに感想文を送りましょうね(笑)!

 

今回番組中ご紹介したドラマは『コールドケース5』『』ザ・ユニット4 米軍極秘部隊CSI:8 科学捜査班』『ミディアム4 霊能者アリソン・デュボア』です。



【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.8. 7|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ♯78】収録レポート ~デーブさんが教えてくれた『CSI:マイアミ』新作情報~

デーブ&麻里の海外ドラマNAVI収録

CSI:8 科学捜査班』はとうとうシーズン最終話。第8シーズンもサプライズな展開あり、ミステリアスな仕掛けありで本当に楽しめましたよね。
ところでこの秋からアメリカで放送される『CSI:マイアミ』の第8シーズンはちょっと変わった仕掛けがあるとデーブさんが教えてくれました。なんと時代設定をチームが結成される前にもどし、ホレイショがボスになったわけやメンバーが集まった経緯を取り上げるようなのです!

ということは、演じる役者さんも若くしなければならない?というのが気になるところ。きっと最新技術を駆使してシワを消したりするのだろうと想像しちゃいますが、昔は“若づくり”するときは、カメラのレンズにワセリンなどを塗って役者さんを少しぼかすように映していたのだとか。今のようにVFXがない時代、いろんな工夫があったんですね。
ところがデーブさん、「そんなことするんだったら、日食のときみたいにすればいいのにネ」。そ、それは、日食メガネのようにレンズを真っ黒にすればいいってことですか…?


【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.8. 7|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ♯77】収録レポート ~『ミディアム』アリソンにデーブさんがオススメすることは?~

デーブ&麻里の海外ドラマNAVI収録

次回の『ミディアム~』はちょっとヤバ~い展開。なんと良き夫であり良き父でもあるジョーが他の女性に言い寄られてしまうのです。しかもジョーはその女性とキスを交わしてしまい…。そんなことが霊能者であるアリソンにバレないわけがなく、アリソンは案の定、夢でそのシーンを目撃することになります。「アリソンはなんでもわかるからダンナさんは遊べないよネ」とデーブさんも心配そう。

ただ、アリソンに言いたいこともあるようで「事件が起きてからわかるんじゃなくて、早めに気づいてほしいですヨ。もっと寝ればもっといろんなことがわかるのに。昼寝と仮眠と夜寝る…もっと(寝る機会を)増やせばいろんな事件が解決するのにネ」と。
ごもっともですが、昼寝をしてはハッと目ざめ、仮眠でもハッと目ざめ、夜になってようやくぐっすり寝られると思ってもハッと目ざめるアリソンを想像すると、う~ん、ちょっとかわいそう…かも(笑)!?

今回番組中ご紹介したドラマは『コールドケース5』『CSI:8 科学捜査班』『ミディアム4 霊能者アリソン・デュボア』『ザ・ユニット4 米軍極秘部隊』です。


【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.7.31|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ♯77】収録レポート ~デーブさんのおもてなしは高級寿司屋より回転寿司!?~

デーブ&麻里の海外ドラマNAVI収録

今回の特集は「海外ドラマのフード」について。『セックス・アンド・ザ・シティ』のクリスピークリームドーナッツは日本でも話題になったし、『CSI:ニューヨーク』ではマンハッタン名物の焼き栗がよく出てきますよね。

『アントラージュ★オレたちのハリウッド』に出てくる日本食レストラン「Koi」は最近、セレブに大人気。日本人から見たらちょっとビックリするような派手なインテリアや接客パフォーマンスがウケているのだそうです。でも本来、日本の接客は無駄がなく控えめで、でも温かいのがいいんですけれどね…という思いはデーブさんも感じているよう。
「アメリカ人を日本のお寿司屋さんに連れて行っても、静かでシンプルだからみんながっかりする。その“美しさ”がわからないんダヨ!」とまるで日本人のように熱く語り始めたデーブさん。
「もう連れて行ってもムダ!くるくる回っているところで十分!!それ以上のものは猫に刺身ですよ」。猫に刺身…? 麻里さんに「猫に小判ですよ」と指摘されたデーブさん。「あ、猫にレイバン!」。
おあとがよろしいようで…。


【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.7.31|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ♯76】収録レポート ~オンエアすれすれ!? デーブさんのアメリカン“ビーチ”ジョーク~

デーブ&麻里の海外ドラマNAVI収録

今回の特集はリゾート気分を味わえる海外ドラマにフューチャー。夏にふさわしいリゾート気分満載の映像をぜひお楽しみくださいね。

ところで、デーブさんはビーチについて、とっておきのエピソードがあるそう。結果から言うと、そのオチにスタジオ中が大・大・大爆笑になったのですが、デーブさん自ら「カットされると思う」と言うほど、ちょっぴり…いや、かなりお下品な内容。少し明かしてしまうと、こんなお話なのです。
若かりし頃のデーブさんはビーチで女の子にモテたくて、先輩からあるアドバイスをもらったそう。それは「水着の中にじゃがいもを入れる」というもの。さっそく実践したものの、逆に女の子から大笑いされる事態に。それはなぜかというと…。
この後のオチはどうか無事に放送されますように! みなさんもオンエアをぜひ確認してくださいね!

今回番組中ご紹介したドラマは『ザ・ユニット4 米軍極秘部隊』『コールドケース5』『CSI:8 科学捜査班』『ミディアム4 霊能者アリソン・デュボア』です。


【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.7.23|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ♯76】収録レポート ~ピンチに陥った『ザ・ユニット』にデーブさんがある秘策を…~

デーブ&麻里の海外ドラマNAVI収録

毎回、ハードなミッションに挑戦する『 ザ・ユニット』のメンバー。今回は麻薬組織のボスを確保・移送するために潜伏捜査をしたものの、別の男たちに身柄を拘束されるといういつも以上にドキドキの展開。なんといってもザ・ユニットは政府が認めていない組織ですから、ミッションを遂行しつつも、自分たちの存在をたとえ危険な目に遭ったとしても隠し通さなければなりません。

ココがドラマとしてのおもしろさでもあるわけですが、
デーブさんはそんな醍醐味をブチこわすように、メンバーに向けてこんなアドバイスを。
「コワくなったら『いや~、実はボクはザ・ユニットの人ですよ』ってネ。そうすれば帰れるってネ」
ちょっと、ちょっと、何ですか~!? そのドラマの緊迫感をゼロにするような発言は(怒り)? 麻里さんにも「ダメですよ。『帰してたまるか』ってことになっちゃいますよ」とツッコまれ、「あ、そっか! 余計に危険か~」とすぐに納得。そうそう、ザ・ユニットは“極秘部隊”なんですよ~、デーブさん!


【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.7.23|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ♯75】収録レポート ~最終回の『リ・ジェネシス4』に●●●クローン登場!?~

デーブ&麻里の海外ドラマNAVI収録

大人気『リ・ジェネシス4』がいよいよシリーズ最終話。デビッドの夢によると、未来の世の中は、ボブのクローン誕生をきっかけとした病気がまん延するなど、恐ろしい出来事がたくさん起こり…。これは本当に単なる夢なの? それとも現実なの? と目がまったく離せない結末になりそうです!

そんなわけでクローンが最終回の大きなカギになることを知ったデーブさんは「クローンのことはケビン・クローンに聞かないとわからないね」とそしらぬ顔でひとこと。デーブさんたら、“クローン”つながりで無理やり使いましたね…? 身内であるはずのスタッフからも、小ちゃい笑いしか起きませんでしたよ…? 
さらには麻里さんからも「ケビンさんは関係ないですよ」とあっさりつっこまれましたが、それでもヘコたれないデーブさんは「関係ないけれど、クローンでイジれる唯一の名前だからネ」と堂々たるひとこと。ナイスガッツなデーブさんのギャグに、スタッフからようやく大きな笑いが起こったのでした。

今回番組中ご紹介したドラマは『コールドケース5』『CSI:8 科学捜査班』『ザ・ユニット4 米軍極秘部隊』『リ・ジェネシス4 バイオ犯罪捜査班』です。


【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.7.17|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(1)

【海外ドラマNAVIのナビ♯75】収録レポート ~デーブさんに収録の合間の緊急電話!~

デーブ&麻里の海外ドラマNAVI収録

いつも多忙なデーブさんですが、今回の収録日は特に大忙し。収録の合間にデーブさんの携帯電話がなり、どうやら海外からのようでデーブさんは英語でのやりとりを始めました。(ちなみに番組が始まって一年半くらいが経っていながら、デーブさんが英語を喋るとちょっとびっくりしてしまうブログライターNです)

詳しいことはわかりませんが、会話のトーンから察するになんだか緊迫した模様。通話時間は少し長めになっていましたが、心やさしい番組スタッフはデーブさんが電話を切り終えるまで収録スタートを静かに待つことにしました。
そしてようやく電話を切り終えたデーブさん。「緊急事態?」「何かのトラブル?」「それとも?」と興味津々に、デーブさんの第一声に注目する全スタッフ。ところがデーブさんは驚くべきひとことを言ったのです。
「あ、今の間違え電話でしたヨ」
これにはスタッフ一同ズッコケ状態…。「そんなわけないじゃん!」とのツッコミを胸にしまい、ようやく番組収録が無事にスタートしました!

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.7.17|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ♯74】収録レポート ~『コールドケース』のリリーはデーブさんいわく「●●みたい」~

デーブ&麻里の海外ドラマNAVI

大人気ドラマ『コールドケース』第5シーズンが7月11日土曜日から放送スタート! “「泣ける」犯罪ミステリードラマ”ともうたわれるこの作品。過去の未解決凶悪犯罪“コールドケース”の再捜査を女性刑事が中心となって解決していきます。事件が起こった当時のヒット曲をドラマ中に流す演出や事件関係者の現在と過去を巧みにフラッシュバックさせる映像美などが、とにかくおもしろい! そしてトラウマをかかえる女性刑事リリー・ラッシュの凛とした美しさもドラマに大きな花を添えていますよね

実はデーブさん、リリー演じるキャサリン・モリスに会ったことがあるとか! 美人であることはもちろん、なんといっても透き通るような白い肌が印象的ですよね~。
「真っ白でしたよ。なんかいちご大福が歩いているみたい」
いちご大福ですか!? うーん…。その例えはどうなんだろうと感じつつ、いちご大福が歩いている姿をついつい想像してしまいます…。

今回番組中ご紹介したドラマは『ザ・ユニット4 米軍極秘部隊』『ミディアム4 霊能者アリソン・デュボア』『コールドケース5』『リ・ジェネシス4 バイオ犯罪捜査班』です。


【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.7.10|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ♯74】収録レポート ~安全運転のためには●●くんより『24-TWENTY FOUR-』ジャック・バウアー!?~

デーブ&麻里の海外ドラマNAVI

今回の「デーブエンタ雑学OH!」は『24-TWENTY FOUR-』の新グッズ、GPSレーダー探知機にフューチャーしました。今年7月24日に発売される予定で、なんと2424個限定なのだそう!

どんなものかというと、日本語吹き替え版のジャック・バウアーとクロエ・オブライエンがドライブを声でサポート。ジャックの声で「こちらバウアー、○km先高速道路、制限速度100km以下だ!」、クロエの声で「サービスエリアがあります。長時間の運転は休憩を取るように」など、ドラマさながらにドライブを盛り上げてくれるのです! そして随所に例のタイムカウント音も入り、ファンにとってはたまらない演出になっています。
デーブさんも「これ、夢中で見ていたら事故起しちゃうネ」とギャグを飛ばしつつ、かなりこのグッズが気に入っている様子。安全運転には「ピーポくんより効果的!」と絶賛(?)していますが、いやいやいやピーポくんも効果がありますよ、きっと、たぶん…。


【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.7.10|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(1)

【海外ドラマNAVIのナビ♯73】収録レポート

WOWOW無料放送デーでデーブさんも思わず考えゴト!?

Img_5503

今回のオンエア日である7月4日はWOWOW無料放送の日! まだWOWOWに加入されていない方でも、午前9時45分から夜の9時45分まで12時間たっぷりとWOWOWを楽しめちゃいます。『ザ・ユニット4』や『コールドケース5』など、今月始まる注目ドラマのプレミア放送もあるので、ぜひチェックしてくださいね。

われらがデーブさんも『海外ドラマNAVI』以外の番組にも出演し、WOWOW無料放送日を盛り上げてくれますよ~。そんなわけで収録中、「デーブさんもこの後出演するんですよね?」と麻里さんに話をふられたデーブさん。どの番組? だれと共演? と、気になることは山々ですが、当のデーブさんはきょとんとして一言。
「どこに?」
え…? どこにってWOWOWの番組に決まっていますよね…?
「…あ、ああ! そうだね!! そうみたいだね!!!」と大慌てで肯定するも、麻里さんスタッフたちが唖然としたのは言うまでもありません(笑)。まさかとは思いますが、収録中、別のことでも考えていたとか…? そんな思慮深い(?)デーブさんを、みなさんWOWOW無料放送で、ぜひお楽しみくださいませ!

 

『ザ・ユニット』お約束のボケにみんなでツッコみましょう!

Img_5521

人気ドラマ『ザ・ユニット 米軍極秘部隊』の第4シーズンの放送が開始されるということで、楽しみにしている方も多いはず。このドラマは、テロや凶悪事件の犯人と極秘に戦う隊員たちの生き様やその妻たちの苦悩など、とにかく見どころがたっぷりなのです。「テレビで放送しちゃったら”極秘”じゃなくなっちゃうよネ」というデーブさんの定番のいじりも、久々に聞けてうれしい限り。「いやいやいや、これはドラマだから」と、みなさんテレビの前でツッコんであげてくださいね。
「海外ドラマNAVI」では第一話のエピソードをダイジェストにしてご紹介しますが、視聴者の皆さんよりひと足先にそのダイジェストを見たデーブさん。「いつも思うんだけど、こんなにスゴい人たちがいるのに、なんでオサマ・ビンラディンが探せないんだろうネ」。…うーん、これまた新たなお約束のボケができたようです。さ、みんなでツッコみましょうね!

 

今回番組中ご紹介したドラマは『ザ・ユニット4 米軍極秘部隊』です。

 

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.7. 3|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ♯72】収録レポート ~シュワちゃんは某県知事のマネをすべき!?~

デーブ&麻里 海外ドラマNAVI収録

今回のちょいNAVIでご紹介したのはクリスチャン・ベイル。現在公開中の映画『ターミネーター4』に主演し、迫真の演技を披露しています。でも、『ターミネーター』といえばシュワちゃんことアーノルド・シュワルツェネッガーのイメージはやっぱり強いですよね。

ご存知のように現在、カリフォルニア州知事を務めているシュワちゃんは今回CGでの出演となっていますが、なぜそのような出演スタイルになったのでしょうか? 知事として忙しい毎日を過ごすなか、映画の撮影時間が取れるわけもなく、「ほんの少しの出演でファンをがっかりさせるのはイヤだから、いっそのこと出演しないほうがいい」という理由だったとデーブさんが教えてくれました。さすが、情報通のデーブさん、ナルホドの裏情報を教えてくれますね! 「東国原知事だって休日を使って東京に来てテレビ出てるんだから、シュワちゃんもやろうと思えばできたのにネ」。それも、確かにそう…かも!?
ちなみにWOWOWでは6月28日午後2時からシュワちゃん特集をお送りするので、ぜひチェックしてくださいね!

今回番組中ご紹介したドラマは『ミディアム4 霊能者アリソン・デュボア』『リ・ジェネシス4 バイオ犯罪捜査班』『CSI:科学捜査班8』です。

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.6.26|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(1)

【海外ドラマNAVIのナビ♯72】収録レポート ~『ミディアム』のミシェルよりスゴイ!? デーブさんが語る異性と知り合う極意!~

デーブ&麻里 海外ドラマNAVI収録

今回の『ミディアム』はアリソン役のパトリシア・アークウェットの実の姉ロザンナ・アークウェットが出演。殺人容疑で逮捕される作家・ミシェル役として姉妹競演を果たしています。ミシェルが書いた「異性と知り合うためのHow to本」が、ベストセラーになっている、というのはドラマ上の設定ですが、実際にこのようなHow to本て、実用性はあるんですかね、デーブさん?

「本のマニュアルどおりうまくいかないですヨ~」というデーブさん。そりゃもちろんそうですよね。そしてデーブさんが考えたいちばんいい声のかけ方は「Hi!」なのだそう。たしかにそんな風に気軽に声をかけたりかけられたりのほうが、その後の流れも(?)スムーズのような気はします。「変に用意した決まりゼリフいうよりいいですネ! 『これからタンポポを摘みに行きませんか?』とかはダメですヨ~」。
タンポポ…? そんな誘い文句は今まで聞いたことがありませんが、まさかデーブさん、昔はこんな風に女の子を誘っていたとかじゃないですよね(笑)

 

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.6.26|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ♯71】収録レポート ~『キス・オブ・デス』の見どころ紹介にデーブさんのビックリ発言が…~

デーブ&麻里の海外ドラマNAVI収録

話題のドラマ『キス・オブ・デス』。みなさんご覧になりましたか? 実は今回の収録日の夜、デーブさんは前編を見る予定だったよう。先週の前編の見どころ紹介のときも、「おもしろそう!」と何度も言っていたし、デーブさんの期待度はかなり高いみたいです。

じゃあ、今回ご紹介する後編の見どころ紹介も、もちろん楽しんでいただけるはず!
…と思ったら、あらすじ紹介が流れたとたん、デーブさんは「うわ~コレ先に見たらダメだよ~」と目を押さえるフリ。麻里さんに「後編といっても見どころだけだから大丈夫ですよ!」となだめられても不満そうなデーブさん、挙句の果てに「この番組、迷惑だよ~」とひとこと! 自分の番組を「迷惑」という大胆なMCはテレビ史上初めてじゃないでしょうか(笑)?
いやいや、でもそのくらい『キス・オブ・デス』を楽しみにしているということですよね。みなさんもぜひ期待してご覧ください!

今回番組中ご紹介したドラマは『CSI:科学捜査班8』『リ・ジェネシス4 バイオ犯罪捜査班』『キス・オブ・デス』『ミディアム4 霊能者アリソン・デュボア』です。


【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.6.19|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ♯71】収録レポート ~デーブさんの結婚式お宝写真!~

デーブ&麻里の海外ドラマNAVI収録

6月といえばジューンブライド! 今回の特集は「海外ドラマのウェディングエピソード」をお届けします。『グレイズ・アナトミー』『セックス・アンド・ザ・シティ』『フレンズ』などおなじみの海外ドラマにもウェディングシーンがいっぱい。ホロリときたり笑えたりといろんな場面をご紹介するのでみなさん楽しみにしていてくださいね。

ところでデーブさんの結婚エピソードもみなさん気になりますよね? 今でも京子夫人ととっても仲の良いデーブさん。プロポーズはさぞやドラマティックだったんじゃないですか?
「同時に5人にプロポーズして、返事が早く来た人を選んだんですヨ」。…デーブさん、それはテレ隠しのウソだってことでいいんですよね? 
番組ではデーブさんがその結婚式のお宝写真を披露してくれるのでお見逃しなく。このブログでも後日「海外グッズ紹介」のコーナーで写真を公開するので、チェックしてくださいね~。


【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.6.19|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ♯70】収録レポート ~即興ギャグに自画自賛のデーブさん~

Img_5148

収録の合間にフリップを渡されたときにデーブさんは「めくりはないの?」と。“めくり”とは主にフリップのある部分を隠す、ふせんのようなもの。ニュース番組やワイドショーではおなじみのアイテムですよね。

デーブさんはフリップだけでなくこの「めくり」もお好きなようですが、今回の収録では残念ながらめくりでご紹介するような事柄がありませんでした。
しかし、転んでもただでは起きないのがデーブさんのいいところ(笑)。「映画で『めくりあい』ってあったよね?」。解説するまでもないですが、それは『めぐりあい』ですよね?「めくり」と「めぐり」をかけたんですね?「とっさに考えたわりにはいい出来」とデーブさんは自画自賛。デーブさんのギャグは、事前に用意したものほどスベる傾向がありますが(すみません!)、今回の即興ギャグは確かになかなかいいかも…?視聴者のみなさん、どう思われますか~?

今回番組中ご紹介したドラマは『リ・ジェネシス4 バイオ犯罪捜査班』『ミディアム4 霊能者アリソン・デュボア』『キス・オブ・デス』『CSI:科学捜査班8』です。


【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.6.12|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ♯70】収録レポート ~話題のドラマ 『キス・オブ・デス』 が見られるのは…?~

デーブ&麻里の海外ドラマNAVI収録

今回の特集でご紹介するのはBBC製作のドラマ『キス・オブ・デス』。前編・後編の2回に渡ってお送りする短編ドラマですが、緻密に計算されたストーリーや現在と過去が交錯する複雑な構成など、イギリスドラマらしさが随所に感じられ、とにかく見ごたえたっぷりなのです。

主演には『CSI:科学捜査班』で刑事役を演じていたルイーズ・ロンバードが登場!『ROME』のリンゼイ・マーシャルも出演するなど海外ドラマファンをくすぐるようなキャスティングも魅力のひとつです。
デーブさんはまだ見ていないとのことですが予告編をチェックしている最中も「おもしろそう!」「見たいね!」と興味津々のご様子。デーブさんも視聴者のみなさんとともに、ぜひぜひ放送を見てくださいね!…と言いたいところですが、収録の合間にしれっとひとこと。「これ、どこで見られるの?」
えっと、えっと…たぶんWOWOWだと思うのですが…。


【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.6.12|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ♯69】収録レポート ~ママ&お姉さん登場でデーブさんもちょっとドキドキ!?~

さてさて、今回のデーブさんはちょっとドキドキ&ソワソワ。というのも、なんとスタジオにスペシャルゲストがいるからなんです! そのゲストとは、こちらの写真に写っている後姿に注目。

デーブ&麻里の海外ドラマNAVI

このお二人は何とデーブさんのママ&お姉さん!! はるばるアメリカからやって来たのだそう。なんだかこの光景、授業参観のようじゃないですか(笑)?  お二人とも日本語は分からないとのことでしたが、いっしょにデーブさんのギャグに笑ったり、アメリカのテレビ情報を教えてくれたりと、収録を大いに盛り上 げてくれたのです。
デーブさんはお二人にとっても愛されている様子。というのも、収録中にデーブさんが手を振るなどのアクションをするとお二人から「Cute!」という小さ な声が聞こえてきました。それをデーブさんに報告すると、デーブさんはテレてまたまた苦笑い。素敵なファミリーに囲まれて、デーブさんの今があるのですね!

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.6. 5|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ♯69】収録レポート ~『海外ドラマNAVIアワード』のWinner発表!~

デーブ&麻里の海外ドラマNAVI

番組でもこのブログでもお知らせしていた「WOWOW 海外ドラマ ベスト○○は誰だ!」。海外ドラマのキャラをいろんな部門に分け、視聴者のみなさんの投票によってWinnerを決めるアワードですが、みなさんも投票に参加してくれていましたよね!? 次回の放送ではとうとうこの結果発表! “魅惑の谷間”や“苦虫フェイス”など、さまざまな部門で栄えあるWinnerを勝ち取ったのは誰? 受賞者はもちろん番組や番組HPで詳しく紹介しますが、このブログを見てくれている人に、ちょっとだけ先取り情報を披露しちゃいます。

ブログ大注目のアワードは「ベスト・オブ・David」。『CSI:科学捜査班』や『クリミナル・マインド』など、並みいる海外ドラマのDavidさんたちを押さえてベストを勝ち取ったのは、なんとアノ人! 「僅差での一位獲得!」と紹介されるほど、大接戦の末の結果だったので、さぞやご本人も喜んでいるはず…と思ったら複雑な表情。あれれ、嬉しくないんですか? 
「『僅差の』ってのが余計だよネ~」とご本人は苦笑い。でも、海外ドラマに出演しないでここに選ばれるのはすごく名誉なこと…ですよ! あ、みなさん、この「David」がどなたか、分かっちゃいましたか(笑)?

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.6. 5|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(1)

【海外ドラマNAVIのナビ♯68】収録レポート ~日本で大人向けSFドラマがないのはナゼ?~

デーブ&麻里 海外ドラマNAVI収録

今回の特集は「宇宙が舞台の海外ドラマ」。『スター・トレック』『宇宙家族ロビンソン』『バビロン5』『ギャラクティカ』など、昔懐かしの名作から最近の話題作まで、改めて見るとやっぱりワクワクしますよね! デーブさんも「最近、宇宙に行ってないけどおもしろいよね」と興味津々です。特に『宇宙家族ロビンソン』がお気に入りとのことで、ドラマに登場するロボットのマネまで披露してくれました(笑)。

それにしても、アメリカドラマの宇宙モノは、設定やストーリーに説得力があって子どもはもちろん大人も楽しめるものばかり。「日本はウルトラマンなどはたくさんあるけれど、本格的な大人向けのSFってあまりないですよね」とデーブさんも鋭い指摘。それは日米の文化の違いとか、宇宙計画に対する国の姿勢の違いとか、そんなことが関係しているのでしょうか。ここはデーブさんの鋭い見解を語ってもらいたいところです。デーブさん、日本で大人向けSFがないのはナゼでしょうか?
「日本だと単身赴任になるからかな?」
…??? えっと家族で移住するとかそんなストーリーは日本に不向きだということでしょうか? デーブさん自身もあまり掘り下げなかったこの発言。ブログ担当ライターNにはとってはとても気になったのです。テキトーに言っただけじゃないですよね、デーブさん…。

今回番組中ご紹介したドラマは『ミディアム4 霊能者アリソン・デュボア』『CSI:科学捜査班8』『リ・ジェネシス4 バイオ犯罪捜査班』『CSI:ニューヨーク4』です。

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.5.29|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ♯68】収録レポート ~『ハイスクール・ミュージカル』のザック・エフロン、新作映画公開!~

デーブ&麻里 海外ドラマNAVI収録

ザッ君ことザック・エフロンの主演映画 『17アゲイン』 がただいま公開中ですが、それにちなんで今週の<デーブのエンタ雑学OH>はザッ君のインタビューをみなさんにお届け!

デーブさんいわく「ザックばらんに」話してもらったのでどうぞお楽しみください。
『17アゲイン』 は、17歳のときの人生の選択によって、さえない人生を送ることになった主人公が、ひょんなことから17歳の自分に戻ってしまう、というストーリー。もし自分が17歳に戻るとしたら…? 想像するだけでも甘酸っぱい思い出がよみがえり、なんだかドキドキしてしまいますよね。
しかし、デーブさんは「もし戻ることができるとしたら? 当時、クラスメイトに2ドル貸したことがあるのに返してもらってなかったから取り返したいですネ」とのこと。
夢のあるコメント、ありがとうございます…。

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.5.29|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ♯67】収録レポート ~ 『ミディアム』のアノ人も登場!有名人当てクイズの始まり~!!

デーブ&麻里の海外ドラマNAVIのナビ収録

今回の「デーブのエンタ雑学OH!」のテーマは“昔と今、ルックスが激しく変わった人”!おなじみのドラマの女優さんや超・超大物スター・シンガー・スポーツ選手などの昔の写真を見て、麻里さんが誰だかを当てるクイズ形式でお送りします。
実はこのクイズが意外や意外に難しくて、アメリカのショービズ通の麻里さんもやや苦戦するほど。ブログ読者の皆さんには特別にそのクイズをちょっとチラ見せしちゃいます。

まずは15年前に、とある雑誌の表紙を飾った女優さんから。これ、誰だかわかりますか?

誰でしょう?

キュートでセクシー、そしてスタイルもバツグン! このころは映画界で注目されていましたが今はWOWOWでもおなじみのドラマの主演女優というイメージが強いかもですね。かなりの変貌ぶりなのでちょっと難しいかも!?

ではお次はこのヤボったい…いやいや素朴な雰囲気の青年は一体誰でしょう?

誰でしょう?

今もこのときの面影が残っているので、わりと簡単な問題かもしれませんね~。ヒントは超人気コメディドラマの主演女優と結婚していたことがある…といったらもうわかっちゃう!?

今度はちょっと違うジャンルで活躍する、ある有名人の問題。このあどけない美少年は一体誰!?

誰でしょう?

かわいいですよね~。そして今もカッコいいですよ~!! 日本でもファンがとっても多い! これはノーヒントでぜひ考えてみてください。
答えは23日のオンエアをチェック! クイズもまだまだありますよ~。

今回番組中ご紹介したドラマは『CSI:科学捜査班8』『ミディアム4 霊能者アリソン・デュボア』『リ・ジェネシス4 バイオ犯罪捜査班』『CSI:ニューヨーク4』です。

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.5.22|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ♯67】収録レポート ~デーブさんの開き直り発言にみんな大爆笑!~

デーブ&麻里の海外ドラマNAVIのナビ収録

もうチェックしてくれた方も多いかもしれませんが、ただいま番組HPでは「海外ドラマのベスト○○は誰?」というアンケートを実施中しています。“ベスト「魅惑の谷間」”“ベスト「ツルリ」”など、項目もとってもユニーク!
今回の番組オープニングでも「集計結果は後日番組で紹介する予定ですから、どんどん投票してください!」とデーブさんの横で麻里さんがカメラに向かってしっかりと話してくれました。

ところがデーブさん、その後すぐに「で、結果はおそらく後日ここで発表しますよね」と発言。
あれれ!?「おそらく」も何も、ついさっき麻里さんがその通りのことを言ったばかりなのに!?
麻里さんも「今言いました!」とツッコむと、デーブさんは大慌て。「ホントに言いました?」「いつ言いました?」としつこく麻里さんに疑いをかけますが、麻里さんは「ほんの一分前くらいだと思いますけれど(笑)」とバッサリ。
そしてついにはデーブさん、カメラがオフになったとたんに「フツー、他人のパートは聞かないじゃない?」とポツリ一言。堂々の開き直り発言にみんなが大爆笑だったのでした。

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.5.22|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ♯66】収録レポート ~ 『CSI:ニューヨーク』の事件現場はセレブたちの御用達スポット!?

デーブ&麻里の海外ドラマNAVI

次回の『CSI:ニューヨーク4』は、なんとNBAのプレーオフゲームで観客が突然死するという事件が。これにちなんでデーブさんはデートにNBA観戦をするセレブカップルもいるという話を披露。そこからさらに話が広がり、日本の芸能界でも付き合っていることをアピールするために某アミューズメントパークに姿を現す芸能人カップルもいるという、デーブさん独自の理論が熱く展開されました(笑)!

しかし、麻里さんから「バレたくないけれど、行くというお忍びの人たちもいるはず」と適切な指摘。デーブさんは「そういう人たちは●●●(有名なアトラクションです)でヘンなことをしようとするだけですヨ」と反論します。
そして「●●●でヘンなことをしようとする男の人は絶対いますからネ。でも不謹慎じゃない?■■■(有名なお姫様です)の下でヘンなことするのは。悪いよネ?」。
デーブさん、“夢の国”でそんなよこしまな気持ちを抱いている男の人がいるとは思えないんですけど…。

今回番組中ご紹介したドラマは『クリミナル・マインド3』『CSI:ニューヨーク4』『刑事ヴァランダー 白夜の戦慄』『プライベート・プラクティス』『CSI:科学捜査班8』です。

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.5.15|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ♯66】収録レポート ~ 『刑事ヴァランダー 白夜の戦慄』の影響で『CSI』にも新シリーズが!?

デーブ&麻里の海外ドラマNAVI

今回の特集はイギリスのドラマ『刑事ヴァランダー 白夜の戦慄』。全世界で2500万部を売り上げたというスウェーデン作家ヘニング・マンケルの小説をドラマ化したもので、ケネス・ブラナー演じる中年刑事が残虐な事件に立ち向かい、犯人をじっくりと追い詰めていくストーリー。ドラマの見どころは、なんといってもケネス・ブラナーの名演と重厚なストーリーですが、美しい風景も必見。全編スウェーデンロケを行っただけあって、白夜や花畑など美しい景色がとことん堪能できます。

デーブさんも「いいキャスティングで渋いよね。ひと味違うドラマでおもしろそう」と注目しているようですが、一方で「(ロケ風景の)菜の花畑は目の検査によく出てくるよネ」といつものおふざけも忘れていません(笑)。
さらに「そのうちに『CSI:オスロ』なんてできるかも。そうしたら絶対、彼(ケネス・ブラナー演じる刑事)が出演するよね」とは言ったものの、麻里さんに「ストーリーが違いますからね」とたしなめられと「そうだね。原作も違うし…」とあっさり引き下がり、「忘れてください」と捨て身のひとこと。いつもしつこい…あ、いやいや熱心なデーブさんには珍しく潔い引き際にスタジオ中が大爆笑だったのでした。

今回番組中ご紹介したドラマは『クリミナル・マインド3』『CSI:ニューヨーク4』『刑事ヴァランダー 白夜の戦慄』『プライベート・プラクティス』『CSI:科学捜査班8』です。

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.5.15|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ♯65】収録レポート~劇場版『セックス・アンド・ザ・シティ』の衝撃ラスト!?~

デーブ&麻里 海外ドラマNAVI

今回のちょいNAVIではサラ・ジェシカ・パーカーにクローズアップ。ドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』のキャリー役で日本でもすっかりおなじみになりましたが、実はアメリカでは幼い頃からショービズ界で活躍する“超ベテラン”。子役時代の貴重な写真や19歳のときに出演した映画『フットルース』のシーンなど、サラファンには必見の映像ばかりなので、お見逃しなく!

そして大好評だった劇場版も10日日曜日のメガヒット劇場で放映します。ドラマ同様、デーブさんも大のお気に入りということで、撮影日数や登場したアイテムなどについて、いろんなこぼれ話を披露してくれました。映画を見た人も見ていない人も、デーブさんの話を聞いてから見ればさらに面白くなるはずです!
実は麻里さん、劇場版はまだ見ていないとのこと。それを聞いたデーブさんはひとこと。
「最後は全員死んじゃうんですヨ~」
…そんな衝撃的な結末が待っているかどうかも、みなさんぜひチェックしてくださいね! あ、苦情はデーブさんご本人に直接お願いします(笑)

 

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.5. 8|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ♯65】収録レポート~『クリミナル・マインド』『ミディアム』、WOWOW御用達(?)の俳優は?~

デーブ&麻里 海外ドラマNAVI

ドラマの見どころのひとつは華やかなゲスト出演者。特集でも取り上げたことがありますが、スタッフと個人的な親交があったり、本人がドラマのファンだったりで、さまざまな顔ぶれのゲストがストーリーを盛り上げ、ドラマの重要なアクセントになっているのです。

今回、見どころをご紹介する『クリミナル・マインド』には弁護士役として『24』や『デスパレートな妻たち』でおなじみのスティーブン・カルプが出演。実はこのスティーブン・カルプ、先週WOWOWで放送した『ミディアム』にもゲスト出演しており、2週に渡ってWOWOW看板海外ドラマに出演していることになります!
「意識しているのかな?」と食いついてきたのはやっぱりデーブさん(笑)。う~ん…単なる偶然で意識はしていないとは思いますが、デーブさんはさすがとも言える持論を展開します。「誰かが説明してあげればいいのに。『日本での知名度があがっているよ』とか『日本で仕事するなら今だよ』とか。(そうしたら)『トミー・リー・ジョーンズのコーヒーのCM、俺がやる』ってことになるよネ」
そういうことに、なりますか…ね(笑)?

今回番組中ご紹介したドラマは『ミディアム4 霊能者アリソン・デュボア』『リ・ジェネシス4 バイオ犯罪捜査班』『CSI:科学捜査班8』『WITHOUT A TRACE/FBI失踪者を追え!』『クリミナル・マインド3』です。

 

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.5. 8|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ♯64】収録レポート~『プライベート・プラクティス』ならぬ『○○○○○・プラクティス』!?~

海外ドラマNAVI収録 デーブ&麻里

次回の『プライベート・プラクティス』は男女関係がさらに複雑になり、病院にはなにやら不穏な空気が。さらにはお母さんに育児放棄された赤ちゃんを救う「ゆりかごプログラム」に助けを求めてきた少女の話が加わり、ますます目が離せない展開に!

「『グレイズ・アナトミー』を超える男女関係ですネ~」「ゆりかもめ? お台場へ行くやつ?」などデーブさんはいろいろと小ちゃなギャグを披露し小ちゃな笑いをとっていましたが(笑)、最後に事前に準備したという懇親のギャグをひとこと。「患者がいろいろ来ているけれど、(支払いが)あてにならない人がいるから前払いにして『○○○○○・プラクティス』にすればいいよネ」正直、このギャグの出来はイマイチだったため、デーブさんが見込んだほどの笑いは取れず…。カメラがオフになったときにボソッと「流れの中でいければよかったんだけど、かまえすぎちゃった」と反省しているデーブさんの姿はとてもけなげでした(笑)!
○○○○○に入ることば、みなさんはわかりますか~?

今回番組中ご紹介したドラマは『ミディアム4 アリソン・デュボア』『CSI:科学捜査班8』『プライベート・プラクティス』『CSI:ニューヨーク4』です。

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.5. 1|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ♯64】収録レポート ~『ミディアム』三姉妹の“大先輩”子役とは?~

海外ドラマNAVI収録 デーブ&麻里

もうすぐこどもの日!ということで、今回の特集は「海外ドラマの子役たち」です。映画で活躍している人気子役も実はドラマに出演していたのです。『アイ・アム・サム』で注目を集めたダコタ・ファニングや『シックスセンス』の主役ハーレイ・ジョエル・オスメントなどの意外なドラマ出演歴が発表され、デーブさん麻里さんもなるほど~の表情。

WOWOW視聴者のみなさんは、現在注目のドラマ出演子役といって連想するのは『ミディアム』の三姉妹では?なんといっても注目は次女ブリジット役のマ リア・ラークちゃん!麻里さんも「リアリティーがある」、デーブさんも「ずいぶんメリハリがついているよネ~」と大絶賛!?いろんな意味での堂々とし た存在感は、将来大物になる予感すら感じさせます(笑)。しかし、番組スタッフはこれらの子役たちの大先輩ともいえるある子役出身(!?)の超大物タレントさんにクローズアップ! そのタレントさんとはいったい…?番組でしか見られないお宝写真もざっくざく出てくるので、ぜひみなさんオンエアをお見逃しなく!!

 

今回番組中ご紹介したドラマは『ミディアム4 アリソン・デュボア』『CSI:科学捜査班8』『プライベート・プラクティス』『CSI:ニューヨーク4』です。

 

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.4.30|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ♯63】収録レポート ~『プライベート・プラクティス』の○○シーンにデーブさん大デレ!?~

デーブ&麻里 海外ドラマNAVI収録

次回の『プライベート・プラクティス』はますます目が離せない展開。なんといっても本家(?)の『グレイズ・アナトミー』ばりに恋愛模様が複雑化し、いよいよアディソンとピートのアツいキスシーンなんかも見られちゃうのです。

そんな次回紹介を麻里さんの隣で熱心に見ていたデーブさん。しかし肝心のキスシーンになるとなぜかテレはじめ、目を押さえて見ないようなそぶりを見せ始めたのです。
その姿はまるで、おうちの中で家族といっしょにテレビを見ていたお父さんが、気まずいシーンで急にモジモジ&ソワソワするのといっしょ!?
カメラがまわりはじめたところで、麻里さんに「キスシーンでテレるのはやめてくださいよ(笑)」とあっさりツッコまれ、ますますテレるデーブさん。いつもと違うデーブさんの表情、みなさんもぜひご堪能ください(笑)!

 

デーブ&麻里 海外ドラマNAVI収録

デーブさんのとっておきの携帯電話ギャグとは!?

 

カメラがまわっていてもまわっていなくても、変わらずにギャグを次々とくり出し、ときにスタジオを大爆笑に巻き込んだり、ときにスタジオをシーンとした静けさにつつみ込んだりと忙しいデーブさん(笑)。今回は収録の合間にとっておきの持ちギャグを披露してくれました。
スタッフや麻里さんと某国大統領○○○の体調についての話題になったときに、携帯電話をわざわざ取り出して「あ、○○○? 元気?」と話す(ふりをする)など、海外政治家とも太いパイプを持っていることをアピール。
さらには人が集まっているときに効果的な電話ギャグとして「“え? 浮いちゃったの? だからもっと重いモノを付けろって言ったんだよ!”って言ってから、何も言わずに電話を切るんです。これ、マフィアのフリね」。
得意そうな表情を浮かべるデーブさんと、苦笑いを浮かべるしかないスタッフとの微妙な空気(笑)をすくってくれたのは、「デーブさんが言っても信憑性がないですね」という麻里さんのひとこと。
スタジオは大爆笑になり、デーブさんも「やっぱり?」という表情を浮かべていたのでした。

 

今回番組中ご紹介したドラマは『リ・ジェネシス4 バイオ犯罪捜査班』『プライベート・プラクティス』『CSI:ニューヨーク4』『クリミナル・マインド3』です。

 

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.4.24|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ♯62】収録レポート

Img_4013

次回の『CSI:ニューヨーク4』15話は第5話「不思議の国のヴィーナス」の完結編。第5話では「セカンドライフ」が取り上げられましたが、そこで逃亡した暗殺者Xと今回は再対決することになります!
「セカンドライフ」とはご存じの方も多いと思いますが、インターネット上での仮想世界に自分の分身を設定し、自由に行動したり他人と交流したりするオンラインゲームのようなもの。アメリカでは社会現象ともいわれるほど注目を集めているそうです。

しかし麻里さんが「デーブさんはこのようなゲームはハマることあるんですか?」とデーブさんにたずねると、「やらないです! だって真剣にやっても電源を消しちゃえばこっちの勝ちじゃないですか」
「こっちの勝ち」!? う~ん、確かにどんなピンチを迎えても電源をオフにしてしまえば“相手”はうんともすんとも言いませんが、デーブさんはそんなに勝負にこだわるオトコでしたっけ…(笑)?
実は「今、ものすごくいいゲームがいっぱいあるから、やり始めるとハマるのはわかっているので、やらないようにしている」とのこと。
デーブさんのその意見にはみなさんもうなずけるものがありますよね? ただでさえ見たらやめられない海外ドラマがいっぱいあるのに、その上ゲームにハマってしまったら…と想像するだけで「ダメダメ!」と首をふってしまうブログ担当ライターNでした。

Img_4051

『クリミナル・マインド3』の次回エピソードでは、リードの鎮静剤依存が再発?という気になる動きが。ますます見逃せない展開ですが、デーブさんはリードにまつわるこんな雑誌記事を紹介してくれました。
雑誌「Parade」で読者からの声を載せるコーナーに「『クリミナル・マインド』のリードが口にする犯罪の統計はどれだけ正確なのか?」という疑問が掲載。う~ん、確かにそれは気になります!
その疑問に対するプロデューサーの回答は「徹底的に調べて、根拠のあることしか言っていません」。ドラマの中とはいえこのこだわりよう。だからこそ、ストーリーや設定に説得力があり、ドラマ自体のおもしろさにつながっているんですね!
と、思いきや「でも、プロデューサーの答えだから信用できませんよネ。いい加減な人が多いじゃないですか?」
いやいや、プロデューサーというものはそんな人ばかりじゃないですよね? だってデーブさんの肩書のひとつも「プロデューサー」だったと思うのですが…。

今回番組中ご紹介したドラマは『ミディアム4 霊能者アリソン・デュボア』『CSI:ニューヨーク4』『リ・ジェネシス4 バイオ犯罪捜査班』『クリミナル・マインド3』です。

 

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.4.13|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ♯61】収録レポート

Img_3860

今回の「デーブのエンタ雑学OH!」は『クリミナル・マインド』のデヴィッド・ロッシ役、ジョー・マンテーニャのスクープ映像をピックアップ! とあるチャリティーイベントでのインタビューで、自ら取り出したiPhoneには意外な人物との2ショット画像が。ジョー・マンテーニャの意外な趣味が明らかになりますよ~。
それを受けて “とっておきの2ショット”についてトークを始めたデーブさんと麻里さん。麻里さんは携帯の待受画面は大大大好きなヒュー・ジャックマンと自分の2ショットを入れているのだとか。
それに負けずとデーブさんは「金正日総書記のそっくりさんとの2ショットを持っている!」。

そ、そっくりさん…? それは何だか微妙な気がしますが…。どうやらそのそっくりさんとは韓国人でCMにも出演している有名な方だとか。
「『サンデージャポン』で見せたら、みんなホンモノだと信じたんですヨ~」と鼻高々で話すデーブさん(笑)。今度はぜひその画像を見せてもらいたいですね!

Img_3965

次回の『CSI:ニューヨーク4』はなんと公衆トイレが殺人現場に! そのトイレは“マンハッタンで一番きれいな公衆トイレ”と言われているのだそうですが、ドアを開けると中から大量の水といっしょに死体が出てきちゃうのです。
なんで殺されたの? 殺され方はどうやって? 事件は迷宮入り? なーんて疑問がたっぷり出てきてしまい今後の展開に興味津々! デーブさんももちろん楽しみにしていますよね?
「人が亡くなられたわけですから…」と、あれれ、デーブさんはなんだかいつものフザけたトーンではありません。デーブさんならおもしろがると思ったのに、どうしちゃったんですか? と驚いたのもつかの間、この“謹慎モード発言”はただの前フリでこの後、衝撃のダジャレを言い放ちました。
「誰かが被害者(の気持ち)を○○○○しなければいけませんね」
放送されるかどうか、これこそ迷宮入りのギャグ。みなさんもオンエアで答えが聞けるのを祈っていてください!

 

今回番組中ご紹介したドラマは『CSI:科学捜査班8』『プライベート・プラクティス 迷えるオトナたち』『ミディアム4 霊能者アリソン・デュボア』『CSI:ニューヨーク4』です。

 

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.4.10|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ♯60】収録レポート

Img_3735

みなさん、3月28日のWOWOW無料放送、楽しんでいただけました? この番組だけでなく、デーブさん麻里さんが一日に何度もWOWOWに登場して、盛り上げてくれましたよね。仲良しの水道橋博士をゲストに迎え、デーブさんもいつも以上に口が滑らかでした。
実はこの60回の収録は59回&無料放送日用収録の直後に行われたため、さすがのデーブさんもお疲れではないかな?なーんてちょっと心配。

いつもオープニングの番組コールでは「WOWOWをご覧のみなさん、こんにちは!『デーブ&麻里の海外ドラマNAVI』、司会のデーブ・スペクターです」と元気にあいさつしてくれていますが、今回は「こんにちは!」の後に一瞬の間が…。ああ、デーブさん、やはりお疲れですか!?
と思ったら「あはははははははは!!!」と麻里さんもスタッフもびっくりするような大きな笑い声!
何かと思ったら「僕が言うんだよね?」。ひょっとしてデーブさん、疲れとかじゃなく、単なる天然ボケ…?
さらに気を取り直してのテイク2では「こんにちは!『デーブ&麻里の海外ドラマNAVI』…ですよね?」と。
1年以上MCを担当している自分の番組名を「…ですよね?」って!!
その後も、疲れるどころかいつも通りのギャグとオトボケをたっぷり披露してくれたデーブさんなのでした。

Img_3774

今夜4月4日土曜日夜10時より、いよいよ『CSI:科学捜査班』のシーズン8がスタート!
『WITHOUT A TRACE/FBI失踪者を追え!』とのクロスオーバーがあるなど、話題もたっぷり!! でも、とにかく気になるのは前シーズンの最終回ラストで車の下敷きになったサラが、どんな運命に向かっているのかということ。アメリカでもサラの行く末については、大きな話題になったそうです。
『海外ドラマNAVI』でもご紹介したことがありますが、アメリカのドラマ界ではギャラの問題や共演者との不仲、映画界への進出などを理由にキャストが途中降板をすること少なくありません。
日本では決してよく聞く話ではないと思うのですが、デーブさんは「『やめてやる!』っていう人、よくいるじゃないですか?」と。えええ、ホントですか? たとえば誰でしょう!? しかし自分からその話題を出したくせに、直後に麻里さんへ「名前言ってください」と罪をかぶせたデーブさんはちょっとズルい(笑)。
そんなこんなで、サラの運命とともに『CSI:科学捜査班』のシーズン8、ぜひお楽しみください!

 

今回番組中ご紹介したドラマは『CSI:ニューヨーク4』『クリミナル・マインド3』『CSI:科学捜査班8』『プライベート・プラクティス 迷えるオトナたち』です。

 

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.4. 3|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ♯59】収録レポート

Img_3669

今回の放送日は「春の無料放送スペシャル」ということで午前10時50分から午後5時30分まで無料放送! この番組以外にもデーブさん麻里さん、そしてスペシャルゲストの方がWOWOWをナビするので、みなさんどうぞ楽しんでくださいね。
そしてスペシャルゲストとは開局年から加入し、WOWOW歴18年という業界きってのWOWOWファン(?)である水道橋博士さんです! 

デーブさん、旧知の仲である博士さんをゲストに迎えた感想はいかがですか?
「もともといろんな趣味を持っているしマニアックなネタも豊富。前から 面白いな~と思っていたけれど、最近になって特にそれが世間に知られるようになったよネ! スポーツ、中でも格闘技については本当に詳しいから、専門番組 を持ってもいいんじゃないですか? WOWOWで!」とのこと。
おっと、WOWOW新番組の構想まで(?)飛び出ちゃいましたが、博士さんの博識ぶりはデーブさんの言うとおり素晴らしい! しかも麻里さんにもヒケをとらないデーブさんへの見事なツッコミぶりがスタジオを何度も爆笑の渦に巻き込んでいました~。

Img_3697

ではでは、博士さんがデーブさんにどんなツッコミをしたのか、ちょっぴりここでご紹介しちゃいます。
収録前も開始後も全体の流れをMCのデーブさんが“控え目に”把握している姿を見て。
「(番組名が)NAVIっていいながらこれだけ進行に迷っている人も珍しい。ぜんぜんNAVIできてないですね」
デーブさんが2~3日前から用意していたという渾身のギャグを披露したのにもかかわらず、もう1年以上いっしょにいる番組スタッフが誰も笑わなかったことについて。
「完全にいまのスベりましたね。身内でこれだけ笑わないのも珍しい」
デーブさんのギャグと余談がてんこもりだった今回の収録が終わろうとしていたとき、麻里さんから感想を求められて。
「この番組を見ているだけで海外ドラマのことがわかりますね。でも、オンエアを見たほうがわかりやすいと思います。いっしょにいると道に迷っちゃって。何の話をしているかわからなくなる」
NAVIでありながらスペシャルゲストをNAVIできなかったのは、いったい誰のせいなんでしょうね~(笑)?
しかしながら博士さん、楽しい収録を本当にありがとうございました! またぜひ遊びに来てください!!

今回番組中ご紹介したドラマは『プライベート・プラクティス 迷えるオトナたち』『CSI:ニューヨーク4』『クリミナル・マインド3』です。

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.3.26|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ♯58】収録レポート

20090320_01

今回の「デーブのエンタ雑学OH!」では『CSI』のボードゲームをご紹介。『CSI』のゲームと言えば…デーブさんの「特命」で、750ピースもの『CSI』パズルをスタッフが組み立てたことは、もはや伝説となっていますが、「パズルじゃないから安心してください」とデーブさんから言われて、スタッフのみんなもひと安心です(笑)。

そのゲームの内容とは自分が好きなキャラクターを選んで、事件を解決しながらゴールを目指します。こった仕掛けがいっぱいで、まるでドラマさながら。
懐中電灯が付いているのにも注目です。あるクイズの答えが、この懐中電灯の光を照らすと見えてくるという仕組みなのだとか。
そしてそして、なんとこのゲームを視聴者1名様にプレゼント!! 応募先など詳しい情報は番組をチェックしてくださいね。
デーブさんはプレゼントにするゲームを「意地悪して懐中電灯抜いておこうか?」と言っていますが、ちゃんと封を切っていないものをプレゼントするのでご安心を!

20090320_02

次回の『CSI:ニューヨーク4』に出てくるのは「自転車に祝福を授ける式」というちょっと変わったもの。これについて自転車トークがデーブさんと麻里さんの間で交わされましたが、デーブさんからなんとも衝撃的な発言が。「昔、ロスに住んでいたときに乗っていたんだけど、(ペダルを)漕ぎすぎで気を失ったことがあるんですよ」え~!! 自転車で気を失うなんて、初めて聞きましたけど…。
そのときのデーブさん、まだ車が買えなくて、自転車を買ってみたものの、ロサンゼルスは坂の多い地形。慣れていないため、必死でペダルを漕いだところ、目的地に着いたときには酸素不足におちいり、そのまま気絶したのだとか。
「カッコ悪いなんてもんじゃなかった…」と遠い目をして(?)、過去を振り返るデーブさんですが、必死でペダルを漕ぐ姿も、気を失う姿も、ちょっと見てみたかったですね!

今回番組中ご紹介したドラマは『プライベート・プラクティス 迷えるオトナたち』『クリミナル・マインド3』『CSI:ニューヨーク4』です。

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.3.21|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ♯57】収録レポート

Img_3201

先月2月14日バレンタインデーの放送で、麻里さんがデーブさんへバレンタインチョコをプレゼントするという心温まるシーンがあったのは、みなさんも覚えていますよね?そして今回の放送日は3月14日のホワイトデー。デーブさんは、麻里さんへどんなお返しをあげるのでしょうか? そんな期待に胸を膨らませつつの今回の収録でしたが、オープニングトークでデーブさんは「今日はいわゆるホワイトデーですよね?」と自ら切り出していきました。
「デーブさん、ホワイトデー…」と麻里さんの期待する視線に答えるように「お返ししなくちゃまずいですよね~」。“まずい”も何もオトナの男として当然のコトじゃないですか! デーブさんたら分かっているクセに~。
「ま、来年もあるから」
…えっ? まさかの来年持ち越し宣言ですか!?
スタッフに気づかれないように、麻里さんにこっそりホワイトデーのプレゼントを渡していたとか、プレゼントではなく豪華ディナーをごちそうする約束をしたとか? そんなイイ話が実はあったと信じていいですよね、デーブさん!

Img_3287

今回の「ちょいNAVI」はジョージ・クルーニーをフューチャー。ハリウッド通のデーブさんはこんなエピソードを教えてくれました。
ジョージ・クルーニーと仲がいいニコール・キッドマン、ミシェル・ファイファー。ジョージ・クルーニーが40歳になる前にこんな賭けをしたそう。それは「40歳になるまでに絶対にお父さんになる」というもの。
結果はみなさんおわかりのとおり、女優陣の負け。ジョージ・クルーニーは独身を貫いたためニコール・キッドマン、ミシェル・ファイファーから、1人につき1万ドル、計2万ドルをもらえることになったのだとか。さすが、デーブさん、粋な話を教えてくれますね!
「でも、ホントは結婚したかったのに、2万ドルの欲しさに…ね」
そんなわけないですよ~!!
ジョージ・クルーニーのカッコよさをとことん堪能できる映画『フィクサー』は3月15日夜8時に放送されるので、ぜひチェックしてください!

今回番組中ご紹介したドラマは『プライベート・プラクティス 迷えるオトナたち』『クリミナル・マインド3』『CSI:ニューヨーク4』です。

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.3.13|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ♯56】収録レポート

Img_3083

3月7日は「消防記念日」。ということで、オープニングトークのときに「こう見えても」とデーブさんが取り出してきたのは「上級救命技能認定証」です。
人工呼吸や心臓マッサージなどの応急手当の講習や実技テストを受けた人に消防庁から交付されるれっきとした公的資格のようですが、このようなものを持っているなんてデーブさん、えらいじゃないですか! 
当然、麻里さんも「お~!!」と興味津々ですが、デーブさんはやっぱりデーブさん。「でも、とっくの前に期限が切れていました」
しかし……

この資格を取ったばかりのときに活躍できそうなチャンスがあったのだとか。
「国内線に乗ったときに具合が悪くなった乗客がいて、客室乗務員に『もし必要だったら…』と声をかけたら『けっこうです』と言われてしまいました。シャレで取ったんだと思われたに違いないヨ」
あ、でも確かにデーブさんならそう思われてもしかたがないような気がします…。
さらに、麻里さんが「更新したほうがいいんじゃないですか?」と言うと「(期限が書いてある)裏を見せなきゃ大丈夫ですヨ」とデーブさん。こらこら、ダメですよ!

Img_3131

スタジオに飾られている『CSI』パズル。デーブさんの特命により、スタッフが汗水たらして750ピースもの大作を完成させたことはみなさんももうご存じだと思いますが、それに味をしめた(?)デーブさん。
今回も何やら大きな箱をザックザック鳴らしながら持ち出してきました。その音、ま、まさか…。
「スタッフは二度と頼まれないだろうと思っているんでしょうけど、どうします?」
とうれしそうに見せびらかしたのは、なんと1000ピースもあるオバマ大統領のパズル!
「明日までに完成してほしい」と言いますが、スタッフはどことなくうつむき、デーブさんと目を合わせないようにしています(笑)。しかも、そのパズル、海外ドラマとは何の関係もないですが…。
やさしい麻里さんが「デーブさんがやればいいじゃないですか?」と声をかけると、「やりたくないですヨ!」ときっぱり。
今後、スタジオに完成したオバマパズルが登場することはあるのでしょうか? みなさんも注目していてくださいね!

 

今回番組中ご紹介したドラマは『CSI:ニューヨーク4』『クリミナル・マインド3』『CSI:マイアミ6』『グレイズ・アナトミー4』です。

 

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.3. 6|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ♯55】収録レポート

Img_2967

毎回、オープニングのときにデーブさんが言う番組タイトルコール。これがバシッと決まると、スタッフたちの収録への気合が一段と入るもの。収録回数も、もはや50回を超えているので、デーブさんもすっかり言い慣れましたよね? 

しかし今回はなぜか「デーブ&麻里の海外ドラマナビ」と言ったところで、突然大笑いしたデーブさん。「違うよネ!?」と照れ笑いを浮かべていますが、スタジオ一同「???」。麻里さんにあっさりと「合ってますよ。途中で笑ったので、どうしたのかと思いました」とあっさり言われ、さらに大爆笑!
自分で勝手に間違ったと思いこんだ様子のデーブさん。「そうゆうことってあるよね!!」といながら自らすすんでテイク2を始めていました!
それにしてもいったいどうしたんですか、デーブさん。「昨日、遅くまで元大臣と飲んでいたもので…」。その元大臣ってアノ人ですよね…?

Img_2991 

次回のあらすじ紹介で取り上げる『クリミナル・マインド3』はドキドキの展開! なんとガルシアがデート相手に撃たれてしまったのです。ああ、なんてかわいそうなガルシア!
ところがデーブさんはそんなガルシアに非情なひとこと。
「かわいそうだけれど、一応ドラマ上はラクな役になったね。ほとんど横になっているだけだし、セリフもないし」
優しい麻里さんは「大変なことですよ! せっかくいい人に出会えたと思ったのに…」と血の通ったコメントをすると、それをかき消すかのように、「そんなにうまくいくわけないですヨ~」とあくまで冷たいデーブさん(笑)。
「確かにその男に撃たれちゃったかもしれないけれど、それを気にしなければ、(二人はこれからも)やっていけるんじゃない。二人のちょっとしたエピソードとしてさ」。
相手に撃たれてからのまさかの復活愛…? んなわけないじゃないですかっ!

今回番組中ご紹介したドラマは『クリミナル・マインド3』『『CSI:マイアミ6』『グレイズ・アナトミー4』『CSI:ニューヨーク4』です。

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.2.27|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ♯54】収録レポート

20090220_01

2月22日(日本時間23日)に行われる第81回アカデミー賞授賞式。今回はその直前ということで「デーブのエンタ雑学OH!」ではアカデミー賞にクローズアップしました!

今回の注目は麻里さんが大ファンだというヒュー・ジャックマンが司会を務めること。そこで麻里さんにヒュー・ジャックマンの司会ぶりについて、注目ポイントを尋ねてみました。

「ヒュー・ジャックマンはトニー賞の司会の経験はあるけれど、アカデミー賞の司会は初めてなんです。歌やダンスを含めてどんなパフォーマンスをしてくれるか楽しみ!」

雑誌「ピープル」で“今年最もセクシーな男”に選ばれたし、ステージに立つだけでもかっこよさがにじみでそうですよね(笑)
麻里さんも「タキシード姿もきっとキマッているはず! 彼のファッションにも注目です」とニッコリ。みなさんもぜひチェックしてみましょうね。


20090220_02

さてみなさんは今年1月31日放送回で『CSI:NY』のパズルをご紹介したのを覚えていますか? そのときはピースがバラバラでしたが、なんと今回は完成した姿をお見せできることに! 750ピースのこの大作をきれいに完成させたのはデーブさん!…ではなく、番組スタッフ(笑)。

しかし、非情なデーブさんはスタッフに向かって「今度は750ピースじゃなくて5000ピースをやってみましょう。あ、2万ピースのパズルもあるよネ」。デーブさんの知っているその2万ピースのパズルは半分が青空とのこと。作るのを想像するだけでクラクラします…。

そんなスタッフの汗と涙の結晶である(?)パズルはオンエアでよ~く見てくださいね。一緒に入っていた懐中電灯を使って事件解決のヒントを探るなど『CSI』らしい仕掛けがたくさんでドラマ同様にとっても面白いのです!


今回番組中ご紹介したドラマは『クリミナル・マインド3』『CSI:ニューヨーク4』『CSI:マイアミ6』『グレイズ・アナトミー4』です。


【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.2.20|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ♯53】収録レポート

20090213_01

今回の放送はバレンタインデー! ということでデーブさんもオープニングトークでその話題になると、「何にももらえそうにないですネ~」とワザとらし~く周りをキョロキョロ。

デーブさんの様子に、麻里さんはちょっと困惑しながら、チョコレートをプレゼント。しかし疑い深いデーブさん。「中途半端に開けてない?」「『領収書ほしい』とか後で言うんじゃないの?」と言っていますが、ホントはうれしいはずですよね!

ところが、特集コーナーでアメリカのバレンタインは男性から女性にあげるのが一般的という話になったとき、なんと驚くべきことが。
「じゃあ、デーブさん、何か…、バレンタインなんで」とかわいくチョコをおねだりする麻里さんに「あ、それ、向こうの習慣! 『郷に入れば郷に従え』という郷ひろみさんの名言ですので」と、麻里さんのおねだりを拒否!
デーブさんのブラックな部分が垣間見られた一瞬でした(笑)。


20090213_02

いつもアメリカの雑誌をたくさん取り寄せていて、番組にいろんな話題を提供してくれるデーブさん。放送を見ると、雑誌をサッと取り出し、サッと見せたいページを開くというスムーズな流れになっていますが、実はこれ、デーブさんが放送前に付箋をしっかり貼っているからなのです。 でもこの付箋に、デーブさんも四苦八苦していることもしょっちゅう。本番前直前に「ちょっと待って!」と急に付箋を貼りなおしたり、貼った付箋の真下に読みたい記事があって慌てたりと、いろいろと大変なのです(笑)。
今回の収録では苦労して貼った末に、ついに「見えない付箋が欲しいネ」とひとこと。”見えない付箋”て付箋の意味がないですよ、デーブさん!

さらに「色別に分けたり、付箋にメモを書いたりすればいい」という麻里さんのせっかくのアドバイスも「視聴者に『何かコイツ、すごい用意している』と思われるのイヤじゃん!」と秒殺。用意しているのは決して悪いイメージに結びつかないと思うんですけど…。
とにもかくにも、みなさん、デーブさんにおススメの付箋があったら、ぜひ教えてくださいね~!!


今回番組中ご紹介したドラマは『CSI:マイアミ6』『クリミナル・マインド3』『グレイズ・アナトミー4』『CSI:ニューヨーク4』です。


【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.2.13|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ♯52】収録レポート

245

次回のあらすじ紹介で取り上げた『グレイズ・アナトミー4』。この中でレベッカ(エヴァ)がアレックスに「妊娠した」と告白するシーンがありました。この二人、いったいどうなるの!? とかなり気になるところですが、デーブさんはこのシチュエーションについて「世界中のドラマで(このようなシーンを)見るけれど…」とモノ申す!というところがあるみたいです。

「建前的には喜ぶ顔を作らなければならないのに、困った顔をしてしまってあとで後悔して必死に謝るよね。『ごめんね、そういうつもりじゃなかった』って。だから、男はとにかく喜べって! あとでどうにでもなるじゃないですか」
「あとでどうにでもなる」ってのはちょっと気になりますが(笑)、確かに日本のドラマでも海外のドラマもこのようなシーンはよく見るかも! そして男の人たちはみんな戸惑った顔を見せて、女性たちを不安にさせたりがっかりさせたりしているかも!! だったらやっぱり「とにかく喜べ」で正解!? 
男性のみなさん、もし私生活でレベッカのようなセリフを言われたら、デーブさんの言うとおり、とりあえずは大喜びしましょうね!

254

いつも日本未公開のドラマにいち早く目をつけて、面白い作品を教えてくれるデーブさん。今回は『True Blood』というヴァンパイヤドラマに太鼓判を押していました。
いまアメリカではヴァンパイヤが大人気! というのも去年の11月に公開されたヴァンパイヤの映画『Twilight』(日本でも今年4月に公開予定)が大ヒットし、主演のロバート・パティンソンが『People』誌の”最もセクシーな男”に選ばれるほどのブレイク。ヴァンパイヤブームといわれるようになったのです。
でも振り返ってみれば、今までもヴァンパイヤはドラマで取り上げられることが多く、『バフィー~恋する十字架~』なども話題になりましたよね。
そしてデーブさんがおすすめするのが『True Blood』。吸血鬼が人間といっしょに現代生活を送る様子を描いたもので、主演のアンナ・パキンはゴールデングローブ賞のテレビドラマ・シリーズ部門で主演女優賞を獲得しました。
デーブさんはこのドラマについて「とにかくサイコー! このドラマは日本に絶対来るはず」と。う~ん、楽しみですね!

 

今回番組中ご紹介したドラマは『CSI:ニューヨーク4』『グレイズ・アナトミー4』『クリミナル・マインド3』『CSI:マイアミ6』です。

 

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.2. 6|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ♯51】収録レポート

096
今回の収録、デーブさんもちょっとソワソワ気味!? なぜかと思えば、この収録の後に映画『マンマ・ミーア』主演の大女優メリル・ストリープのインタビュー取材に出かけるとのことで、終了時間を気にしているみたいです。

いつもだったら、気のおもむくままにギャグを連発し、時には麻里さんの次の仕事への移動をジャマしようとしたり(…すみません、これはウソです!)、時にはスタッフをあきれさせるほどのことを言ったり(…すみません、これはホントです!)するのに…。
もしかして今日はギャグを封印!? さらに本番のカメラが回り始める直前には「いつもより、まき気味でお願いしま~す!」とひとこと。
それに対して「デーブさん次第ですよ」と冷静に返した麻里さんにデーブさんも大爆笑!
“封印”どころか、いつも通り編集カット覚悟のギャグ満載で収録は無事に終了。やっぱりタイトな時間になり、デーブさんは駆け出すようにして次の現場へ向かったのでした。

149

今回の特集は「人気キャストの降板劇」! 『クリミナル・マインド』のマンディ・パティンキンや『CSI』のウィリアム・ピーターセン、『OC』 のミーシャ・バートンなどが途中で降板し、大きな話題になりましたが、その理由はさまざま。映画へキャリアアップ、プライベートな生活の尊重、さらには共演者との不仲などが考えられます。
「それにしても麻里さんにはこの番組を降板してほしくないですね」と白々しい口調で言うデーブさん。麻里さんも「今のところ予定はないですが…」と笑顔で返しますが、本番が終わった後、スタッフから「あるとしたら、“共演者”とのトラブル(笑)?」との声が。
麻里さんとトラブルを起こしそうな“共演者”っていったい…? いやいや麻里さんはその“共演者”ととっても仲良し。そんなトラブルは起こるはずはないですよね、デーブさん!

今回番組中ご紹介したドラマは『CSI:ニューヨーク4』『グレイズ・アナトミー4』『クリミナル・マインド3』『CSI:マイアミ6』です。

 

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.1.31|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ♯50】収録レポート

20090123_01

今回はなんと50回目の収録! スタッフにとっても嬉しいメモリアル収録(?)ですが、デーブさんももちろん感慨深いんじゃないですか? さあ、祝福コメントをどうぞ~。

「50回? 『笑っていいとも!』は5000回を超えているからまだまだ!」
…といきなりの辛口コメントをするデーブさん。確かに『笑っていいとも!』はギネス記録を持っていて日本を代表する長寿番組。なんと2009年1月22日現在で放送回数は6735回!!!

で、でもでも、夢は大きく持たなくてはいけません。『笑っていいとも!』を超えられるように頑張りましょうよ!
「それはタモリさん次第だよネ」
…とまたまたちょっと含みのあるジョークをニヤリとして言い放ったデーブさん。『海外ドラマNAVI』が長寿番組になれるかどうかもデーブさん次第なんですから、ここはひとつよろしくお願いしますよ!


20090123_02

番組とは少し話題が離れますが、『海外ドラマNAVI』サイトでは海外ドラマの紹介はもちろん、いろんなコラムを掲載しているのをみなさんはご存じですよね!?

番組ブログ担当ライターNが特にご紹介したいのは俳優の尾崎英二郎さんが書いたこちらのコラム。自らの実体験談をベースにした俳優論やことばについての見解は一読の価値ありですが、おっと、終盤になんとわれらがデーブさんへの賛辞が書き連ねられているではありませんかっ!
詳しいことはみなさんにも読んでいただきたいと思いますが、“失笑を計算した”ギャグだなんて、デーブさんはやっぱりすごかったんですね!

しかし当のデーブさん、今回の収録では本当に失笑を計算しているのか疑問に思えるほどのギャグを発表。放送日の1月24日が給食記念日であることにちなんで、給食の話題になり、
「麻里さんの給食の思い出はコッペパンとか粉ミルクとか? ボクは“粉水”。粉に水を入れるとその粉が水になるんですよ」
これには麻里さんもスタッフも???顔で、失笑すら出てきません!
「何ですかその粉は? 風邪薬とかですか?」と優しい麻里さんがツッコミを入れてあげると「そういう風にツッコまれるとネタとして弱いから」と開き直りのひとこと。
弱いと思っているならなぜ言うの? 本当に計算しているギャグを言う人なの? と、ちょっとだけデーブさんへのリスペクトが揺らいだライターNでした(笑)。

今回番組中ご紹介したドラマは『CSI:マイアミ6』『クリミナル・マインド3』『CSI:ニューヨーク4』です。

 

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.1.23|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ♯49】収録レポート

20090116_01

実は今回が年明け初めての収録。デーブさん麻里さん、冬休みはどんな風に過ごしたのでしょうか。デーブさんはなんとプライベートでロンドンとパリに旅行へ。そのときに撮って来た写真がこちらなのです。

20090116_03

デーブさんは初めてパリを訪れて、なんといっても食べ物のおいしさに感動したとか。
「パンなどなんてことないものまで含めて、なんでもおいしかったヨ!」
そしてキヨスクなどで見る雑誌にアメリカのドラマが取り上げられていることも嬉しかったと教えてくれました。
「『グレイズ・アナトミー』などが特集されていて、なんか連帯感を感じられたネ」と。確かにアメリカのドラマはフランスでも大人気があると番組で取り上げたことがありますよね。
デーブさんのヨーロッパおみやげ話はエリザベス女王のモノマネ、ポール・マッカートニー邸を観光したときのエピソード、「東京タワーみたいなもん」のエッフェル塔に「○○がない」などのギャグ連続で大爆笑間違いナシですよ!
放送ではもちろん、このブログの【必見!海ドラアイテム】でもデーブさんが現地で買ってきたフランスの雑誌を紹介するのでぜひチェックしてくださいね。

20090116_02

今回から新コーナー「ちょいNAVI」がスタート。どんなコーナーかというと、毎回1人の俳優・女優にフューチャーして、その人の経歴や作品、インタビューなどを紹介します。
今回は『プリズン・ブレイク』のマイケル・スコフィールドことウェントンワース・ミラーにクローズアップ! インタビューではデーブさん麻里さんへ向けて「Hallo! Dave and Mari~」とフレンドリーにメッセージを送る場面もあるのです。
このインタビューを受けた当日は、なんと約60ものメディアの取材を受けるハードスケジュールだったそうですが、誠実な受け答えに麻里さんやスタッフの評判も上々! みなさんご覧になった感想をぜひ教えてくださいね。
あ、デーブさんは「(名前を呼び捨てにするなんて)面識もないのになれなれしいよネ」とか、「ドラマでは彼は前科者だよ」と最後までギャグを連発していました(笑)。

今回番組中ご紹介したドラマは『CSI:ニューヨーク4』『クリミナル・マインド3』『CSI:マイアミ6』『グレイズ・アナトミー4』です。

 

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.1.16|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ♯48】収録レポート

20090109_01

海外ドラマファンのみなさま&『海外ドラマNAVI』ファンのみなさま、あけましておめでとうございます!

番組放送開始から一年が過ぎ、スタジオもちょっぴりリニューアル(どこだか分かりますか?)。このブログも今まで以上に海外ドラマの魅力はもちろん、デーブさん麻里さんの楽しいおしゃべり、収録こぼれ話などをモリモリっとお伝えしていくので、どうぞよろしくお願いします!!

さてさっそくですが、新年初めての放送ということで、お二人に今年の抱負を聞いてみました。
「今年もデーブさんについて行けるように頑張りたいです。視聴者のみなさんには海外ドラマの情報をよりたくさんお届けできたらいいですね!」と麻里さん。さすがビシッとキメてくれましたね~。

さあ、ではデーブさん。麻里さんに引き続き、キレのいい新年コメントをお願いします!
「タバコを吸ってみたいネ」
デーブさんはどうやら今年、成人式を迎えるようですね…。


20090109_02

今回の収録ではデーブさんが「2009年、アメリカテレビ界はこうなる!」という予言をしてくれました。『Tonight Show』の名司会者ジェイ・レノの新番組開始、アナログ放送からデジタル放送への移行、SFブームの到来などいろんなポイントをデーブさんは次々とフリップを出して説明。なぜかデーブさんはフリップを手にするだけでテンションがぐっとアップしています。

フリップを使うと、視聴者の皆さんにわかりやすく説明できるだけに、デーブさんも力が入るわけですよね? と思ったらデーブさんのフリップ好きには別の理由が。
「フリップを使ったら、その分は絶対カットされないじゃないですか~」
なんと“無情なカット”対策としてフリップを頼りにしていたとは!
でも「ヘタしたら丸ごとカットという場合もありますよ」と麻里さんが鋭い指摘を。 それでも「丸ごとなら納得いくんだけど、部分的にはカットしにくいじゃないですか。一瞬だけでも映るはず」と言い返したデーブさんにスタジオ中が大爆笑!
2009年もその貪欲な気持ちで、テレビにいっぱい映ってくださいね、デーブさん!

今回番組中ご紹介したドラマは『CSI:ニューヨーク4』『CSI:マイアミ6』『グレイズ・アナトミー4』『クリミナル・マインド3』です。


【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2009.1. 9|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ♯47】収録レポート

20081219_01

今回は2008年最終回としてお二人に一年間の感想などを教えていただきました!

まずはデーブさん、一年間お疲れ様でした。『海外ドラマNAVI』と共に(?)歩んだ一年はいかがでしたか?
「今まで個人的に海外ドラマを勧めていたけれど、番組として紹介できるようになって嬉しい!スタッフも海外ドラマのことをよく知っているのでとてもやりやすいネ。自由にゆるくやらせてもらっているのも楽しいヨ。他の局で放送しているドラマのことを喋ってもいい、なんてWOWOWくらいかも!?」
と、いつもWOWOWをベタボメ(?)してくれるデーブさんは、やっぱり芸能界きってのWOWOWファン!? 隣のマンションで放送しているのをのぞき見する、秋葉原の電気街で立ち見する、などいろいろ疑惑はありますが、デーブさんはもちろんWOWOWには加入してくれていますよね?
「秋葉原で立ち見? ちがうヨ~」
ですよね、ですよね! ちゃーんと加入して自宅でゆっくり見ていますよね!
「有楽町のビッ●カメラだヨ」
………。この問題は新年に持ち越しですっ!

20081219_02

さてお次はデーブさんとナイスコンビを見せてくれる麻里さんにインタビュー! 麻里さん、一年間お疲れ様でした~。デーブさんと一年間、タッグを組んだ感想は?
「デーブさんはカメラの回っていないところでも変わらず、私やスタッフを気遣ってくれることがすごい! 知識も幅広くて情報量もたくさん。臨機応変におしゃべりするので、勉強になることばかりですね」
しかし、一年間いっしょに司会をしたからこそ、デーブさんのこんな一面を発見!という部分もあるのではないでしょうか。
「そうそう、下ネタを言った後に自分でテレちゃうところはカワイイ! 自分で言うギャグを事前に台本にメモしているところもすごいなと思うのですが、メモを残している場所が進行と全然違くて、本番で言うのを忘れちゃう、というおっちょこちょいな部分もステキです」
麻里さん、来年もデーブさんへの鋭いツッコミ、期待していますよ~!!

今回番組中ご紹介したドラマは『コールドケース4』『CSI:マイアミ6』『グレイズ・アナトミー4』です。

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2008.12.19|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ♯46】収録レポート

20081213_01

突然ですが、寒くなってきたこの季節。人に会ったときには、「お風邪に気をつけて」とのあいさつをすることも多いですよね。

今回のオープニングはそんなあいさつについて、デーブさんの独自の見解が炸裂しました。
「余計なお世話だよネ~。どうせ風邪はひくんだからサ」
なんだか気が小さいんだか大きいんだかわからない発言。確かに冬になるとだれもが一回は風邪をひく!? あれこれ予防するよりも、デーブさんのように「どうせひく」と、どーんと構えていたほうがいいのでしょうか。
と思いきや、デーブさんはインフルエンザの予防注射をきちんと済ませているのだとか。あれれ、意外と用意周到じゃないですか!? というか「楽しいよね~」と、むしろ注射を喜んで受けている様子。しかしそれにはこんな理由もあるそうで。
「看護婦さんがちやほやしてくれるしネ♪」
注射が嫌いという麻里さんはそれでも「え~イヤですよ!」と苦い顔。
すると、デーブさんは少し間をおいてポツリとひとこと。
「年とったら分かるよ…」
デーブさんの絶妙なひとことで、今回の収録も大爆笑に包まれながら始まったのでした。

20081213_02

今回の『コールドケース4』で取り上げるのは1998年の出来事。今からちょうど10年前のことですが、この年には日本にとってもアメリカにとっても超話題になった映画があったのを覚えていますか?
それは『GODZILLA』! 当時、アメリカで行われたワールド・プレミア試写会にわれらがデーブさんももちろん足を運んだそう。しかしそこで、なんとあるハプニングが起こったとか。
映画の中で、ゴジラによってマディソン・スクエア・ガーデンが破壊されるシーンがありましたよね。そのマディソン・スクエア・ガーデンこそ試写会が行われていた会場。本当にゴジラが来て、会場を破壊していると勘違いして、思わずそこから逃げ出してしまった人がいたのだとか!? そ、そ、その人物とは…!?
「ま、自分だったんだけどネ」
ネタだとは気づかずに途中まで真剣に耳を傾けてしまいましたよ、デーブさん…。

今回番組中ご紹介したドラマは『CSI:マイアミ6』『コールドケース4』『グレイズ・アナトミー4』『ザ・ユニット3 米軍極秘部隊』です。

 

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2008.12.13|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ♯45】収録レポート

20081206_01

今回のオープニングトークはクリスマスとお正月の料理について。

アメリカではクリスマスメニューといえばターキーが定番ですが、麻里さんはターキー料理が大好きとのことで「おいしいし、ヘルシーですよね!」。
それに対し、デーブさんはすかさず、「ターキーにとってはヘルシーじゃないけれどね」と…。
デーブさんは日本のおせち料理も気に入っているそうですが、食べるときに困ることがあるとか。
「黒豆はおはしでなかなかつまめないので、食べるのに一週間くらいかかるよね。それと数の子は食べると大きな音が出るので近所迷惑!」
いちいちオーバーなデーブさんにスタジオ中、大爆笑なのでした。

20081206_02

今回の特集はリアリティショーがテーマ。リアリティショーとはいうまでもなく、あるテーマに沿って出演者がリアルに体験する様子をカメラが追うもので、アメリカではとっても人気があるジャンルなのです。
パリス・ヒルトンとニコール・リッチーのセレブ二人が田舎暮らしなどをする『シンプル・ライフ』、視聴者の電話投票で候補者が勝ち上がっていく『アメリカン・アイドル』など、全米注目の番組がいっぱい。このサイトでも特集しているので、ぜひこちらをご覧くださいね。
でも、実は「原点は日本かも」とデーブさんがいうほど、日本では昔からリアリティショーがさかん。確かに『アメリカ横断ウルトラクイズ』『風雲!たけし城』『ビューティーコロシアム』なども一種のリアリティショーですよね。
ところでデーブさんも日本で“ドッキリ”にひっかかりかけたことがあったとか。
「ロケ地が群馬の温泉地。でも早めに現場に入ったら、旅館の入口に、スタッフを迎える看板が出ていて、“どっきり○○ご一行様”って思いっきり書いてあったんだよね。だから自分をひっかけようとしたって分かっちゃった(笑)」
それはなんともお粗末! 業界関係者のみなさま、今度デーブさんをドッキリにひっかけるときはカンペキにお願いしますよ~。

 

今回番組中ご紹介したドラマは『コールドケース4』『グレイズ・アナトミー4』『ザ・ユニット3 米軍極秘部隊』『CSI:マイアミ6』です。

 

★特集「ドラマ?ドキュメント?バラエティ? リアリティーってなんだ?」

 

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2008.12. 6|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ♯44】収録レポート

20081128_01

今回の特集は「ミニシリーズ・TVムービーでみるアメリカ史」。

『ルーツ』『ブロークン・トレイル遥かなる旅路』『バンド・オブ・ブラザーズ』『エアポート ユナイテッド93』などの新旧歴史モノをご紹介しますが、このような歴史モノはアメリカで何度も放映されているいわば定番ジャンル。
日本でも年末年始になると『忠臣蔵』がどこかしらの局で放映されますが、それと同じ感覚なのでしょうか。ということから、収録の合間に、なぜか時代劇とカツラについて語り始めたデーブさん。
「時代劇はカツラだってすぐ分かるものが多い!」と、カツラのクオリティについて、もどかしいようです(笑)。確かに時代劇を見ていると、きれいな髷でもひたいの生え際が不自然だったりで、ちょっと残念ではあるのですが、これは見なかったことにするのが、やはりお約束ではないでしょうか?
しかし、そんな生ぬるいことをデーブさんが許すはずはありません!
「いっつも思うんだけど、時代劇に必ず出てくる脇役の俳優さんいるじゃない? あの人たちは普段からああいう髪型にすればいいのにネ!」
デーブさん、確かにそうすればよりリアリティが増すかもしれませんが、その俳優さんたちにも現代の普通の生活があるわけで…。髷姿で日常はどのように過ごせばよいのでしょうか!?

20081128_02

『CSI:マイアミ6』次回のみどころ紹介ではカードキーが犯人を割り出すキーアイテムになり、そのカードキーを高度な技術によって科学分析するというシーンが。
カードのデータを調べるだけで部屋の位置関係などいろんなことが分かるとは、「さすがCSI!」と思わせる場面ですが、デーブさんは「そこまで調べる必要なくない? 部屋番号を調べるだけでいいのに。“過剰分析”だよ!」とギャグを言い、スタッフをおおいに笑わせてくれました。
それにしても“過剰分析”って!? アメリカ人(のはず)のデーブさんからそんな言いまわしが出てくることがおかしいですが、そもそも“過剰分析”なんて言い方はちょっと聞きなれないですね…。スタッフからそう指摘されると「麻生総理も日本語をよく間違えているし。あれは好感度あがるよネ!」と開き直ったデーブさん。
麻生総理の好感度があがっているかどうかは別にして、今回のギャグでデーブさんの好感度は間違いなくアップするはずですよ!

今回番組中ご紹介したドラマは『CSI:マイアミ6』『コールドケース4』『ザ・ユニット3 米軍極秘部隊』『グレイズ・アナトミー4』です。

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2008.11.28|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ♯43】収録レポート

20081121_01

秋も日に日に深まってきた今日このごろ。

“読書の秋”を意識したのかは分かりませんが、この日の収録の合間にはデーブさんと麻里さんの間で読書談義が交わされていました。
本をよく読むという麻里さん。「最近では東野圭吾さんの『流星の絆』を読みましたよ」とデーブさんに語りかけるも、デーブさんはいぶかしげな表情で「どうして本を読むの? 仕事に関係ないじゃない?」と反論(?)します。いやいや、仕事に関係なくても読んで面白い本はいっぱいありますよ、デーブさん。
“アンチ読書派”のデーブさんは、毎月読む本の量は100冊。…って、これはリッパな読書家じゃないですか? と思ったら「毎月100冊の本の帯を読んでいるよ!」。
デーブさんが編み出した革新的な読書術、みなさんもぜひお試しあれ…。

20081121_03

さて、今回は『海外ドラマNAVI』ホームページの読者だけに特別企画のご紹介。先日もご紹介したとおり、われらがデーブさんがDVD『デーブ・スペクターの使うとヤバ~イ英会話』を発売しました!! もちろんみなさん買いましたよね? ね!? ね!?
でも何かの間違いでまだ持っていない…という方に嬉しいお知らせ。なんと5名様にこのDVDをプレゼントしてしまいます! しかもなんとデーブさんのサイン入り!! これは貴重です。
ちなみにデーブさんのサインはカタカナ。あれれ、ローマ字じゃないんですか?
「いつの間にかカタカナで書くようになっちゃった!」と手なれた様子でサインを書くデーブさん。こんなところからも、やはり“デーブさん日本人説”は否定できませんね…。
プレゼントの応募方法はこちらをご覧ください。みなさん、ドシドシ応募してくださいねー。

今回番組中ご紹介したドラマは『コールドケース4』『ザ・ユニット3 米軍極秘部隊』『グレイズ・アナトミー4』『CSI:マイアミ6』です。

 

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2008.11.21|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ♯42】収録レポート

20081114_01

次回の『コールドケース4』は1987年の事件がテーマ。この年も国鉄民営化や石原裕次郎さん死去などいろんなニュースがありましたが、デーブさんが目をつけたのは「おニャン子クラブ解散」。『夕焼けニャンニャン』にはデーブさんも出演したことがあるとか。
「すばらしい報道番組でしたね。CNNもトップニュースで解散を伝えていました」とホメて(?)いますが、デーブさんはこの番組に実は苦い思い出があるそうです。最後の生放送では今までの顔を出したタレントさんが総出演し、もちろんデーブさんも参加したのですが、オンエアのビデオをチェックしてみると出演者が多すぎて自分が画面に映っていなかったとか…。
「この年は一年間落ち込んで、仕事が手につかなかったですネ」。
目を細めて語るデーブさん、その時に負った傷はまだ癒えていないようですね(笑)。

20081114_02

先日シーズン4が始まり、早くも大好評の『グレイズ・アナトミー』。みなさんももちろん見ていますよね!
次回ではなんとジョージがイジーとの浮気をついに妻のカリーに打ち明けたり、カリー VS. イジーのバトルになるかも?的な動きもあって、本当に見逃せません!
…でも、ふと冷静に考えると、このドラマの舞台は病院。患者がめったに来ないようなヒマな病院というわけではないのに、登場人物のみなさん、よくもまあ恋だの愛だのにヤキモキしてばかり。医療に専念しなくていいのかな~なんて、ブログ担当ライターNはヘンな意味でこのドラマに感心してしまうのですが、デーブさんも「ハッキリ言って、この病院乱れているよね!」と(笑)。ジョージとイジーの夫婦問題は「○○&△△に発展しそうだね」って、それはいまマスコミをにぎわせている某元夫婦のことですね? う~ん、確かにその可能性もなきにしもあらず…!? でもそんな複雑にからみあう人間関係がこのドラマの大きな見どころ。デーブさんの言うとおり、今後、○○&△△問題に発展するかどうか、ちゃんと見届けましょう(笑)。

今回番組中ご紹介したドラマは『コールドケース4』『グレイズ・アナトミー4』『CSI:マイアミ6』『ザ・ユニット3 米軍極秘部隊』『プリズナー』です。

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2008.11.14|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ♯41】収録レポート

20081107_01

この日のオープニングトークはチャールズ皇太子&カミラ夫人が来日したという話題に。なんとデーブさんはこのお二人をおもてなししたんだとか!? さすが、セレブなデーブさん。ではどんなところに行ったのでしょうか。
「ロイヤルホストに一緒に行ったんですヨ」
…ファミレスでおもてなしですか!? う~ん…確かにロイヤルって付きますが…。
そのほか日本のおみやげには、湖池屋のスナック菓子“スコーン”と“午後の紅茶”をプレゼントしたそうです。いつもながら、聞けば聞くほどうさんくさくなる一方ですが(笑)、そんな疑念を打ち消すように見せてくれたのがこのアイテム。

20081107_02

おおっと、チャールズ皇太子&カミラ夫人の2ショットのお皿とコースターじゃないですか!? もしやお二人からプレゼントされたとか!?
「自分で買いました」と率直なコメントにスタジオ中が大爆笑し、とってもうれしそうなデーブさん。どうやらこれはイギリスでフツーに売っているおみやげで誰でも買えるらしいです。
「これでモトは取れたネ!」。
ってデーブさんはやっぱり満足そうですが、結局のところ、ロイヤルカップルには会ってないってコトですよね…。

20081107_03

先日、4年に一度のアメリカ合衆国の国民的“お祭り”大統領選挙が終わり、オバマ候補が勝利をおさめましたが、収録日はまさに選挙直前の時期。どちらが勝つかまだ分からないという状況だったのですが、デーブさんは収録が始まると突然、「マケイン勝ったネ~!」とひとこと。
きょとんとする麻里さんやスタッフを横目に、たたみかけるように自分の腕をカチンコ代わりに「ハイッ」と振り下ろし、次は「オバマ勝ったネ~!」とまたひとこと。
いったいデーブさん、何がしたいの? と思いきや「これでどっちも使えるな」とニンマリ顔。
オンエア日には選挙結果が出ていることを想定しての前フリだったようです…。
さすが、ベテラン(?)のワザですが、麻里さんに「これ、必要ですか?」とあっさり訊かれ、テレ笑いを浮かべるデーブさんは初々しかったですよ(笑)!

今回番組中ご紹介したドラマは『グレイズ・アナトミー4』『CSI:マイアミ6』『コールドケース4』『ザ・ユニット3 米軍極秘部隊』です。

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2008.11. 7|海外ドラマNAVIのナビ#41~|コメント(0)トラックバック(0)


海外ドラマ WOWOWオンラインへ

New 最新の記事

Archibe 過去の記事

Comment 最新コメント

GPS
on あの名曲が豪華シンガーたちによってよみがえる!【今週のゆるイニシャルトーク!】答えは番組で!
瞳子
on 『バフィー』を使ってダブルダジャレ&ダブルすべり!?【今週の “デジャレ”チェック!】
とうこ
on あのスターもドラマ出身!?意外なビッグネームが続々登場【今週のゆるイニシャルトーク!】答えは番組で!
kaji
on “オバマサンタ”トレーナー【今週の衣装チェック!】
たけ
on オバマ“スーパーマン”大統領パーカー 【今週の衣装チェック!】

Others 関連情報

ブログ:ココログ

「デーブ&麻里の海外ドラマNAVI:ブログ」は@niftyのウェブログ(blog)サービス「ココログ」で運営しています。
あなたもココログ始めてみませんか?ココログ(フリー)は、だれでも無料でご利用いただけます。

【ココログって何?】
【ココログ使い方ガイド】
RSS