【海外ドラマNAVIのナビ♯20】収録レポート

20080523_01

今回の収録ではデーブさんの意外な弱点を発見!
特集コーナーの収録中、麻里さんに話をふろうとしたデーブさんは、「麻里ちゃん…」といった矢先、急に「アハハハハ!」と笑い出したのです。
何がおかしいの? しかもちょっぴり恥ずかしそうなのはナゼ?
実はデーブさんは麻里さんを呼ぶとき、いつも「麻里さん」とさん付け。
しかし今回はスタッフが出すカンペに「麻里ちゃん…」と書いてあったので、そのまま読んでしまい、慌ててしまったのでした。
麻里さんに「別に“麻里ちゃん”て呼んでくれてもかまわないですよ~」といわれても、テレるデーブさん。
「普段は麻里さんて呼ぶけれど、カンペがちゃん付けだったから“麻里ちゃん”て言ったの。
僕はカンペに対して非常に忠実なんです!」
と言い張る姿はとってもキュートでした(笑)。

20080523_02

国内外の有名人に造詣が深い(?)デーブさんですが、今回はなぜか『リ・ジェネシス バイオ犯罪捜査班』で魚が出てきたというだけでさかなクンの話題に。
「あの人、絵も上手だしなんでも知っているよね~。言っていることも合理的でただ知識を並べるだけじゃないんだよね」と大絶賛。
けれども、なぜか勝手に“さかなクン『CSI』出演計画”まで目論み始め、
「さかなクンならあのドラマに出演してもおかしくないよね。スペシャリストか、あるいは容疑者! 魚をテーマにした犯罪が行われるとかさ!」
たしかに『CSI』シリーズの犯罪は特殊な場合が多いけれど…。
「うん。いいかもしれない。ちょっと言ってみよう」
おおっと! 「言ってみよう」とはさすが、海外のドラマ関係者ともコネクションが深いであろうデーブさん、ダメ元でも(?)推薦してみたら、面白いかもしれませんね。
「あ、でも誰に言っていいか分からないや」
……。
さかなクン、もし、いつかデーブさんと『CSI』シリーズの大物スタッフとの交渉が成立した場合は、ぜひご出演くださーい!

今回番組中ご紹介したドラマは『恋するブライアン』『CSI:ニューヨーク3』『ミディアム3 霊能者アリソン・デュボア』『リ・ジェネシス3 バイオ犯罪捜査班』『CSI:7 科学捜査班』です。

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2008.5.23|海外ドラマNAVIのナビ#1~20|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ#19】収録レポート

20080516_1

突然ですが、デーブさんは日本における“外国人タレント”の代表であり、すでに芸能界でゆるぎない地位を築いていることは、みなさんもご存じのとおりですよね!しかし、そんなデーブさんでも今、ある人物に自分の地位を脅かされる恐怖を感じている…とブログ担当ライターは勝手に推測しています(笑)。

その人物とは…黒人演歌歌手のJERO!
というのも、デーブさんは収録中必ず一回はJEROの話題を自ら出すのです。

今までのデーブさんのJERO関連語録をざっとおさらいすると、
(スタジオ入りのとき自分のことを)「はい、JERO入りました~」
(自己紹介するとき)「演歌を歌うために日本に来ました」
(自己紹介するときpartⅡ)「こう見えてJEROです」
(収録の合間にインターネットをチェックして)「あ、JEROの曲、オリコン○位に入っている!」
(『4400 未知からの生還者』のリチャードを見て)「あ、JEROだ!」
(麻里さんにコッソリと)「JEROと共演したことある?」などなど。

スタッフからも「いい加減、JEROにヤキモチ焼くのはやめましょう」とたしなめられたこともありましたよね。でもそんなところがデーブさんのいいところ(?)。
これからも、JERO関連語録がたまったら、またこのブログでご紹介するので、みなさん楽しみに待っていてください!

20080516_2

今回の「デーブの雑学OH!」コーナーはわれわれホームページ制作チームにとっては、と~ってもうれしいテーマでした。デーブさんが番組ブログや「海外ドラマNAVI」ホームページをとことん紹介してくれたのです。

以前からホームページをこまめにチェックし「面白い! 海外ドラママニアも十分納得できるほどの出来だね」と絶賛してくれていたデーブさん。特にお気に入りはユーザーのみなさんの投票で作る「Cool VS Hot」なのだとか。

そういえば麻里さんもブログを書いていて、その中にこの番組とデーブさんも登場していますよね。
「そうそう! ブログ用に撮ってもらった写真が載らないと落ち込むんだよね~」とデーブさんたら意味深ですね。というのも、以前某女性タレントさんに「ブログにのせるから撮らせてください」と言われて記念撮影したことがあったそう。
しかし、その方のブログをチェックしても自分の写真は掲載されず、そのとき一緒にいた別のタレントさんの写真が載っていたのだとか!そしてそのことが今ではトラウマになったとデーブさんは目を細めて語ります(笑)。

「本人に『あ、あの、写真さ、載ってなかったよネ』って聞けばいいんだけど、小ちゃい男だと思われちゃうじゃない?」
と、こんどは小心者発言でスタジオ中を爆笑に巻き込んだデーブさん。
もし、心あたりのある方がこのブログを見ていたら、デーブさんの心の傷を癒すためにも、今すぐ掲載してあげてくださーい!

今回番組中ご紹介したドラマは『クリミナル・マインド2』CSI:NY』『恋するブライアン』『ミディアム3 霊能者アリソン・デュボア』『CSI:7 科学捜査班』です。

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2008.5.17|海外ドラマNAVIのナビ#1~20|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ#18】収録レポート

20080509_1

いつも絶妙なタイミングで脱線するデーブさんはもちろん、それをときにやんわり、ときに鋭くツッコむ麻里さんもこの番組の大きな見どころのひとつ。
麻里さんのデーブさん操縦術は今や業界トップクラスではないかと思われます(笑)。
デーブさんも麻里さんのことを「頭の回転がものすごく早くてバラエティ番組にピッタリ!」と大絶賛。
そこで、麻里さんに“デーブさん対応のポイント”を教えてもらいました!

「デーブさんに鍛えてもらっているつもりで、なんとか必死でついていっているだけなんです。 デーブさんは今の海外ドラマ情報はもちろん、昔の日本の芸能界のネタも織り交ぜてお話ししているので、その情報量のすごさにはびっくり。 私も勉強しなくちゃと思いますね」

では、番組MCを一緒に担当して気づいたデーブさんの新たな魅力ってありますか?

「デーブさんはサービス精神が旺盛で、カメラが回っていないところでも、スタッフのみなさんを盛り上げるような面白いギャグを披露しているのがすごい! 見習わないといけないな、とつくづく感じています」

 

ところでデーブさんは、麻里さんにやたらおすすめしているドラマキャラがいますよね?

「『クリミナル・マインド2』のリード! 確かに私も好きなんですが、なぜかデーブさんが『リードはどう? どう?』ってイチオシしてくるんですよ。 理由は『浮気しなさそうだから』って…」
う~ん…それって“花嫁の父目線”!?

とにかく、二人はこれからもナイスコンビネーションを見せてくれること間違いナシ。
これからもどうぞご注目ください!

 

20080509_2

さてさて、今回の特集の目玉はデーブさんの超オススメドラマ『キル・ポイント』。 実は数か月前から「すっごくすっごく面白いから!」と興奮気味に話していたのです。
ではでは、さっそく視聴者のみなさんに見どころを教えてください。

「とにかく『面白い!』のひとこと! 男たちのドラマで本当にワクワクしますよ。 ドラマではあるけれど、ちょっぴり長い映画だと思って、楽しんでもらえばいいですね。
銀行強盗と対する警察たちの息のつまる駆け引きが見もの。 ネゴシエーター役にはウォールバーグ兄弟の兄・ドニーが出ているんだけど、これまたいいんだよネ~」
と、本当に作品にホレボレといったデーブさん。
待ちに待った放送は今回のオンエアがある5月10日16時からスタートですよ。

「じゃあ、今回の収録中、最後がどうなるか言っていいヨネ?」
…いいわけないじゃないですかっ!

今回番組中ご紹介したドラマは『リ・ジェネシス3 バイオ犯罪捜査班』『CSI:7 科学捜査班』『キル・ポイント』『CSI:NY』『クリミナル・マインド2』『ミディアム3 霊能者アリソン・デュボア』です。

 

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2008.5. 9|海外ドラマNAVIのナビ#1~20|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ#17】収録レポート

20080502_1

この番組の収録スタジオはデーブさんのオフィスだというのは、みなさんもうご存じですよね。
オフィスにはスタジオのほかに、スタッフのみなさんが働くスペースがあり、そこにはデーブさんのコレクトしたグッズやアイテムがいたるところに。 今回の収録ではその中から超スペシャル大物ゲスト・E.T.のフィギュアが登場しました。
これはデーブさんが入手した、世界に1万5000体しかない限定モノ。
シリアルナンバーも入っており、ファンならずとも垂涎のフィギュアなのです。

足元にはちゃんと“好物”のチョコレートがちらばっているのにもご注目。
「それにしても食べ方、汚いですよネ。ちょっと不器用なんだろうネ」というギャグは置いておいて、このチョコレートも含む「プロダクトプレイスメント」についてのデーブさんのお話はなるほど!と思える情報ばかりです。

それにしてもこのE.T.はご覧の通り、ものすごい大きなサイズ&重量なので、カメラ前に移動させるのも大変。 大人3人がかりで大事に大事に運び出し、無事収録をスタートすることができたのです。 この写真は、収録直前のカット。世界的なスターともいえるE.T.がデーブさんやスタッフに、見だしなみを整えてもらっている姿は、なんだかとってもいじらしい感じがしませんか(笑)?

 

20080502_2

今回は収録現場に立ち会っていた平口雅世さんに突撃インタビューを敢行!
平口さんはこの番組の放送作家でもあり、番組ホームページでもたびたび登場し、おもしろ情報満載の記事を続々アップしていただいています。
平口さん、デーブさんと麻里さんのMCはどんな風にご覧になっていますか?

「デーブさんは、予定にないことを言ってくれるので助かっています。あ、もちろんいい意味で、ですよ(笑)。麻里さんはそんなデーブさんの手綱を持ってくれるので、2人は本当にナイスコンビ!」

海外ドラママニアはもちろん、初心者でも番組を見ているだけで、海外ドラマをもっともっと見たくなりますね。

「そうそう! デーブさんはいろんな情報をお持ちだし、2人とも特に思い入れのあるドラマについて熱く語ってくれるのが面白いですよね」

 

ではでは、WOWOWで放送する海外ドラマ全般について、今後の見どころは?

「シリーズものが続々始まっていますから、今まで見ている人は目が離せない展開になるはず。夏には『SEX AND THE CITY』の全シーズン一挙放送などもあるので、初心者の方にも楽しんでもらえるはずですよ」

う~ん、ますます、これからもどんどん海外ドラマにハマってしまいそう!

 

今回番組中ご紹介したドラマは『CSI:ニューヨーク3』『恋するブライアン』『リ・ジェネシス3 バイオ犯罪捜査班』『クリミナル・マインド2 FBI行動分析課』『CSI:7 科学捜査班』です。

 

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2008.5. 2|海外ドラマNAVIのナビ#1~20|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ#16】収録レポート

041

さてさて、番組開始から4ヵ月がたち、デーブさんの舌もますます絶好調。
デーブさん、ここまで番組を続けてきた感想を教えていただけますか?

「WOWOWさんの番組に出られてとてもシアワセですよ。自分が好きな海外ドラマを紹介できるし、何でも自由にやらせてもらえるのがありがたいですね。
視聴者のみなさんも土曜の昼間にリラックスして見ていただけているんじゃないでしょうか」

あれあれ、デーブさん、なんだか真面目な表情。
もしかしてこのブログだけには、“きちんとした一面”を見せてくれるってことなのでしょうか?

「でも、とにかくうれしいのは…」

ハイハイなんでしょう? 次はどんないいことを言ってくれるか期待しちゃいますね。

「自分がMCなので、全部自分に話をふれるのがいいよネ~。ほら、ほかの番組だと言おうと思っていたギャグを、司会者がふってくれなかったら言えないことあるじゃない? この番組はギャグの持ち腐れがないんだヨ。アハハハハ!」……。

デーブさんがやはりデーブさんであることを証明してくれた瞬間でした。。。

017_2

デーブさんのチャームポイントのひとつは「負けず嫌い」と、ブログ担当ライターは常々思っていますが(笑)、改めてそれを感じたのは『恋するブライアン』のキャラクター紹介のとき。
打ち合わせで人物相関図が描かれたフリップを見ていたデーブさんは、アンジェロの写真がチョイ斜め上から撮影されたいわゆる“ヘッドショット”(タレントさんがオーディションなどで提出する宣材写真)だということに目をつけ、
「僕もこういうの持っている!」
と、急きょ自分の写真を用意し、番組に登場させたのでした。
そして持ってきた写真の中のデーブさんは、上品で知的で誠実でいい人に見える…あ、いつものデーブさんがそうではない、と言っているわけではありませんよ(汗)!
写真の詳細はオンエアと、このブログで近々アップされる「海ドラアイテム」コーナー(特別公開写真もアリ!)でご覧ください!

今回番組中ご紹介したドラマは『クリミナル・マインド2 FBI行動分析課』『ミディアム3 霊能者アリソン・デュボア』『恋するブライアン』『CSI:ニューヨーク3』『リ・ジェネシス3 バイオ犯罪捜査班』です。

 

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2008.4.26|海外ドラマNAVIのナビ#1~20|コメント(1)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ#15】収録レポート

20080418_1

今回は『クリミナル・マインド2 FBI行動分析課』のプロファイリングについて、デーブさんのトークは白熱!

もともとアメリカではプロファイリングがもつ弊害について指摘する声が大きいそう。 誰が罪を犯したかまだ分からないうちから、犯人像を決めつけてしまうとさまざまな人権問題、特に差別問題が浮上してしまうのだとか。
実際にドラマの中でも、プロファイリングによってさまざまな軋轢が生まれる様子が描かれていて、デーブさんも「この展開はちょっと見たいですネ!」と大注目していました。
さすが、デーブさん、目のつけどころが違いますね~。

 

と、思いきや、「このドラマ見たいけど、どこで見ればいいんですか?」とのひとこと。 これにはスタッフ全員が「?」。
おまけに「あ、WOWOWでやっているの? あ、ホントだ! 失礼しました!!」との小芝居(?)まで披露してくれたデーブさん。 アナタがいま、出演しているのはどこの放送局か分かっていますよねっ!?

 

20080418_2

「“ミディアムレア”や“ウエルダン”もあるんだよ」とデーブさんのお得意のギャグが聞こえてきたのは、WOWOWで4月にスタートするドラマ『ミディアム3 霊能者アリソン・デュボア』の紹介のとき。
デーブさん、そんなこと言っていたら、ファンの方たちに叱られちゃいますよ。 言霊能者(ミディアム)を主人公にしたこのドラマは、特に女性たちから支持が高いのですから!

 

霊能者と聞くと「ちょっと怖くて、いつも水晶触っているようなイメージだった」というデーブさんの偏見(?)は分からないでもないのですが、このドラマのモデルになったアリソン・デュボアさんは、明るくてチャーミングな女性。
昨年は来日も果たしましたが、そのときにはアリソンファンが大勢集まり、彼女を歓迎したことは、もうみなさんにお伝えしましたよね?(デーブさん曰く念力で来日したそう。霊能者=超能力者ではありませんからね、デーブさん)

 

ドラマの影響もあって、いま日本人女性の中で“スピリチュアル”が大ブーム。 海外ドラマNAVIのライターもドラマにハマってスピリチュアルスポットに訪問したスタッフもいるほど。 そのレポートもドラマと合わせてお楽しみください!

 

【海外ドラマを100倍楽しもう!】
『ミディアム』にはまってスピリチュアルスポット訪問!?

 

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2008.4.18|海外ドラマNAVIのナビ#1~20|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ#14】収録レポート

20080411_1

突然ですが、今回のオープニングにはいつもと違うメンバーが参加しているのにご注目!
というのも、デーブさんが「僕の友だち」といってある人形を2体持ってきてくれたのです。 この写真にも映っていますが、いったいこれは誰をモチーフにしたものか分かりますか?

全米はもちろん全世界でも話題の的となっている人物たちですが、実は本物と似ても似つかないために、デーブさんも「これは買う方も買う方ですよね」(←自分が買ってきたくせに……)、麻里さんも「ジャケットのサイズ合わなさすぎ!」とツッコミを入れまくりです。
みなさん誰だか分かりましたか? 答えは放送を見れば分かるのでお見逃しなく!

 

20080411_2

『デーブのエンタ雑学OH!』では『CSI』の美人捜査官をチェック!
写真をご覧の通り、各シリーズとも美女たちがズラ~リ並んでおります。 この捜査官たちに共通している事柄や、演じる女優たちのギャラについてまで、デーブさんの話は尽きません。 しかし、デーブさんの目が一番輝いていたのは、この中の一人の女性を語るとき。 「とんでもない美人!!」と大絶賛する捜査官がこの中にいるのです。

「ファッションも素敵だし、アメリカでも大人気ですよ」とウットリするデーブさん。
「現実には相手にしてくれなそうだからな~、僕の存在はミジンコみたいなもんだから……」なんてデーブさんに自虐ギャグ(?)を言わせちゃう女性、みなさん当ててみてくださいね。

さてさて、「みんなのCool VS Hot」でもみなさんのご意見を大募集中です!
日本では誰が人気? その結果も合わせてお楽しみください♪

 

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2008.4.11|海外ドラマNAVIのナビ#1~20|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ#13】収録レポート

20080404_1

今回、麻里さんがチラッと見てから「気になるなー」と言っていたのがデーブさんのメモ。それもそのはず。なぜかそこには平尾昌晃さんの名前が書かれているのです。
いったい海外ドラマとどう関係があるの?
デーブさんに聞いてもニヤリと笑って教えてくれようとしません。
真相が分かるのは「デーブのエンタ雑学OH!」コーナー。
平尾昌晃さんはある方面の事情に詳しいという設定で、デーブさんは電話インタビュー(!?)を試みますが……。
麻里さんも「ここで平尾さんが出てきましたか!」とビックリ顔。
みなさんも、“平尾昌晃さん”をキーワードに番組をご覧になると、麻里さんの気持ちが分かるかも!?

 

20080404_2

CSI:7 科学捜査班』と『ミディアム3 霊能者アリソン・デュボア』は4月からWOWOWで始まる新ドラマ。
『ミディアム3』は、なんとアメリカに実在し、捜査にも協力をしている霊能者をモデルにした物語です。
第3シーズンである今シーズンはアリソンの娘たちまでもが霊能力を身につけるかも?という、今までのファンもこれから見始めるという方もハラハラ&ドキドキの展開!
「このような特殊な能力を周りに信じてもらうのは大変」というデーブさんですが、自分もある特別な能力を持っていると言い張り、麻里さんにちょっぴり疑惑の視線を向けられて……。
「ちっとも役に立たないけどネ」とデーブさん自身が言うその能力とは……?
番組を見てのお楽しみです(オンエアされますように!!)。

 

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2008.4. 4|海外ドラマNAVIのナビ#1~20|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ#12】収録レポート

Dscf2205

今回の見どころ紹介は『CSI:ニューヨーク3』と『4400 未知からの生還者 4』。
『CSI:ニューヨーク』をご覧になっているみなさんはもうお気づきだと思いますが、犯行現場としてセントラルパークが何度も出てきますよね。
ご存じのようにこの公園はマンハッタンのシンボル的スポット。
実際にも恐ろしい事件が起こっている所ではありますが、昼間はのんびりと過ごせる素敵な場所です。
周囲には馬車も多く、馬の“落し物”にも気をつけないとならないとか。(デーブさん曰く「花粉症じゃなくて○○○症だネ」)
そしてセントラルパーク同様、ニューヨークを舞台にしたドラマでたびたび登場するのがコニーアイランド。
海外ドラマNAVIホームページではその知られざる魅力に迫った「アメリカ1の犯罪スポット!?コニーアイランド! ~実はこんなにすてきなところ~」コラムもご紹介中なのでぜひチェックしてください!

Dscf2195

『デーブのエンタ雑学OH!』ではミニシリーズにクローズアップ。
スピルバーグが製作総指揮した『バンド・オブ・ブラザーズ
ミニシリーズの先駆けで視聴率71%を記録した『ROOTS』、
昨年WOWOWでも放送され大きな話題を呼んだ『ローマ』(海外ドラマNAVIホームページ、おススメドラマです!)などさまざまなミニシリーズのドラマが紹介されますが、
「これは面白くてしょうがない! もう、サイコー!!」とデーブさんが熱く語るのが5月からWOWOWで放送開始の『キル・ポイント』。
銀行強盗たちと交渉人たちの息つまる駆け引きに、かたときも目が離せないドラマです。
このコーナーではその『キル・ポイント』の映像をちょっぴりお見せするので、デーブさんのコメントと共にお楽しみください!

1

さてさて、この日の収録はわれわれ海外ドラマNAVIホームページ制作チームにとってたいへんうれしいことがありました。
なんとデーブさんが「ホームページ、すごい面白い! よく出来ているヨ」とホメてくださったのです。
「海外ドラマをチェックしている視聴者は、よりディープな情報を求めているからね。そのリクエストに応えるページをちゃんと作っているね」
いつになく(すみません!)マジメな顔で語りかけてくれたデーブさん。
世の中にある数々のエンタテイメントを目にしている方から、おホメのことばをいただけると本当に苦労が報われるというものです。
これからもよろしくお願いします!
(写真は、収録の合間にわれわれのカメラにピースサインを送ってくたデーブさんです!)

 

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2008.3.29|海外ドラマNAVIのナビ#1~20|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ#11】収録レポート

20080321_1

今回の見どころ紹介はいずれも最終回を迎えた『CSI:マイアミ5』と『ユニット2』。

デーブさんは『CSI:マイアミ5』の話題になるたびに、ホレイショ役のデビッド・カルーゾについて
「あんな日ざしのところにいて、日焼けしていないのがおかしい!」
といつもツッコミを。

「だって、松崎しげるさんはちゃんと日焼けサロンで焼いて、イメージを壊さないようにしているんだヨ」
と独自の理論。

ドラマ最終回はもちろん残念ですが、デーブさんのお決まりツッコミが聞かれなくなるのがちょっとさびしい気もします(笑)。

 

ところで個性たっぷりのホレイショに夢中という人は多いはず!? 実は海外ドラマNAVIのホームページ制作チームでもホレイショは大人気。
『One Tree Hill』のルーカスと比べる「かっこつけ対決!」コラムも作っちゃったのでぜひご覧ください!

 

20080321_2

番組を収録しているスタジオは、デーブさんのオフィスというのはもうみなさん御存じですよね。まるで海外のニューススタジオみたいに、モニターがたくさん並んですごい設備!

……ですが、今回の収録ではこのモニターの画面が一斉にプツリと消えるハプニングが。あわてて調整するスタッフの気をほぐそうとしたのかどうか分かりませんが、デーブさんは突然モニターを指さして
「ワタシ、この部屋がいいな♪ 前はあの部屋だったから」
と。これにはスタッフたちも大爆笑!

でも、さらにデーブさんが
「みなさんはこんなご経験ありますか?」
との質問をすると、とたんにスタッフたちは目をそらし始めてしまい……。

何の事だかサッパリ分からないというアナタ、それで正しいのです!

 

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2008.3.21|海外ドラマNAVIのナビ#1~20|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ#10】収録レポート

Dscf2063_2

今回の収録には事前にメモを用意していたデーブさん。そのメモは英語でびっしりと文字が書かれて、この番組にかける思いが伝わりますね! と、思ったら「そうそう、このメモすごいでしょ? なんて書いてあるかというと、『時は慶長十六年…(以下、時代劇風ナレーション続く)』」。こらこらデーブさん、そんなことまったく書いてないですよね? 「このギャグ、使い回しできるから便利だヨ」。
今回もデーブさん節は冴えわたっています!

Dscf2081_2

「もっと知りたい!」のコーナーでは「クリミナル・マインド」にちなんでプロファイリングをテーマにしたトークが交わされました。映画「羊たちの沈黙」のジョディ・フォスターの演技が緊張感いっぱいだった理由や日本で最も信憑性の高いプロファイラーは○○○、などデーブさんならではの視点にスタジオは爆笑続き。
中でも、スタッフがみんなあっけにとられたのは「『クリミナル・マインド』に登場するチーム専用飛行機にナッツがないのは不思議だよね~」との主張。麻里さんにたしなめられても(?)、「おかしい、おかしい」と言い続けるデーブさん。しかし最後にポツリとナッツにちなんだダジャレを言い放ち、まさにスタッフ全員ズッコケ状態に。オンエアされるかどうかも微妙なこのギャグ(デーブさんごめんなさい)、日の目を見られることを祈っています!

 

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2008.3.15|海外ドラマNAVIのナビ#1~20|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ#9】収録レポート

3月8日放送の「海外ドラマ紹介」の見どころはデーブさんイチオシのドラマ『ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア』の最終回ダイジェスト。

実は一足先に最終回を見たというデーブさん。収録前から、ちょっぴり興奮気味にスタッフへ「最終回はもう見た? まだ見てないの?」と訊ねるなど、やはり思い入れが相当強いよう。でも、「どんな内容なんですか?」と質問してみると「“全部夢だった”ってオチなんだヨ!」。

……視聴者のみなさん、デーブさんにダマされないでくださいね!

 

クリミナル・マインド』にクローズアップしたコーナーでは、収録後に「あのときのデーブさん、傑作だった!」と麻里さんに言わしめたハプニングが。

アメリカのある地名について、どの州にある場所なのかハッキリと答えられなかったデーブさん。収録の合間にこっそり調べ、再び収録が始まると、なんと生放送ばりの“内容訂正を。

前代未聞(?)のデーブさんのコメント、ぜひチェックしてください!

 

それにしても超多忙なデーブさん。それでも最新の海外ドラマの情報をばっちり網羅しているなんて、いったいいつテレビを見ているのか不思議ですよね?

「そうそう、なかなか時間がとれないから、夕食をとりながら全部まとめて見るようにしているんですよ~。あ、WOWOWはもちろん加入していないヨ。だって、お金かかるじゃない。アハハハ!」。

デ、デーブさん、今あなたが出演しているのはどこの番組だと思ってるんですか。。。それは冗談だと信じていいんですよねっ!?

(これってオンエアされるのかしら??)

 

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2008.3. 7|海外ドラマNAVIのナビ#1~20|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ#8】収録レポート

デーブさんと麻里さんの絶妙な掛け合いが聞けるオープニングトーク、毎回楽しみにしている人も多いのでは?

3月1日(土)放送回では、ひな祭りが近いということもあってアメリカのお祭りについてのトークに。「スイート16」という女の子のお祭りが取り上げられましたが(内容は見てのお楽しみ!)、実は収録直前に、あるスタッフから「デーブさん、『イヨはまだ16だから』ってギャグを言うんでしょ?」と声をかけられていたのです。そのときのデーブさんの「バレた?」というような苦笑いがなんとも印象的でした!

 

「デーブのエンタ雑学OH!」コーナーで取り上げたのは“リアリティショー”。ドナルド・トランプの『アプレンティス』から、ご存知『アメリカン・アイドル』などデーブさんがいろいろな番組を紹介&解説してくれるので必見です!

「この番組(海外ドラマNAVI)もある意味リアリティショーだよね?」とのナゾの発言も飛び出し、麻里さんに鋭くツッコまれていました!

 

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2008.2.29|海外ドラマNAVIのナビ#1~20|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ#7】収録レポート

今回は2月23日放送回のレポート。あっというまの7回目の放送となるわけですが、視聴者のみなさんも、デーブさんと麻里さんのコンビがますますピッタリになっていると思いませんか?

デーブさんのギャグを冷静にツッコむ麻里さんにスタジオ中が大爆笑することもしばしばです。そこで、麻里さんに突撃インタビューを敢行! 麻里さん、デーブさんとタッグを組んだ感想は?

「デーブさんはとても頭の回転が早くて、次から次へとギャグがとび出るので、私もついていかなくちゃ!って必死なんですよ(笑)」とニッコリ。

でも、収録中の麻里さんはなんだかとてもとても楽しそう。
「間近にいるのでデーブさんがジョークを言ってウケたあとに『えへへ』みたいな、ちょっとうれしそうに表情を浮かべるのが分かって、それがとってもキュートなんです!」

では視聴者の方たちにもメッセージをお願いします!

「いろんな新しいドラマが見られるので楽しんでもらえると思うし、私自身も面白い! デーブさんからの製作裏話などももりだくさんなので見逃せないですよ!」。

 

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2008.2.21|海外ドラマNAVIのナビ#1~20|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ#6】収録レポート

「デーブのエンタ雑学OH!」コーナーでは毎回デーブさんが海外ドラマにまつわる幅広い情報を紹介してくれますが、2月16日放送回では「スピンオフ」がテーマ。

なぜスピンオフ番組がたくさん作られているのか、大人気の『グレイズ・アナトミー』のスピンオフ番組『Private Practice』の紹介などさまざまな情報がキャッチできるはず。

また、『グレイズ・アナトミー』のゲスト出演者にも注目し、恒例の(?)デーブさんのギャグも炸裂。たとえばナタリー・コールをある日本の女優さんに例えたり……(はっきりいってダジャレです!)。

「大事なのは視聴率じゃなくて○○だ!」と言って関根麻里さんに「同じです!」とツッコまれるなど、笑いも満載なのでぜひチェックしてください!

 

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2008.2.14|海外ドラマNAVIのナビ#1~20|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ】収録場所の秘密

いよいよ1月5日から始まった『デーブ&麻里の海外ドラマNAVI』。
ご覧になられた方はお分かりになるかと思いますが、デーブさんと麻里さんの後ろにたくさんのテレビのモニターが並んでいて、まるでC●Nのニューススタジオかという風景。
実は、この番組を収録している場所はデーブさんのオフィスなんです!
オフィスにこの設備があるだけでもビックリなんですが、他にも思わず目を奪われるブツがたくさんあるあるあるある。

 

01

収録風景

02_2

あれ、『CSI:ニューヨーク』マック・テイラーがいる!?

03

『CSI:マイアミ』のホレイショ捜査官もいました! あれ、隣の銅像は……

04

デーブ・スペクターI世でございました

05

並ぶテレビモニター

06

こんな住人もいました

 

こちらの場所は、これまでも雑誌の取材などでは使っているとのことですが、今回の『デーブ&麻里の海外ドラマNAVI』のようなTV番組で使うのは初めてとのこと。
雰囲気ばっちりで、これがセットではなくデーブさんのオフィスかと思うと、またまた「デーブさん、さすが、、、」と思わざるを得ませんよね。

 

【放送予定】
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送中(無料放送)!

2008.1. 7|海外ドラマNAVIのナビ#1~20|コメント(0)トラックバック(0)

【海外ドラマNAVIのナビ】『海外ドラマNAVI』のテレビ番組ができちゃった!

20080101_4

2007年5月の末に『海外ドラマNAVI』が誕生して早7カ月。
2008年の幕開けを迎えるとともに、新しいステップを踏み出すことになりました。

 

な、な、なんと、『海外ドラマNAVI』のテレビ番組ができちゃったんです!
番組のナビゲーターは海外ドラマ伝道師(!?)のデーブ・スペクターさんと、アメリカ留学経験もある関根麻里さん。
放送は、WOWOWにて1月5日(土)午前11時スタート。
しかも、ノンスクランブル放送(無料放送)なのでチューナーがある人だったら誰でも見れちゃうんです。
WOWOWで放送中の『CSI:』シリーズや『グレイズ・アナトミー』、『ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア』などをはじめとする大人気海外ドラマの最新情報を中心に、海外ドラマの魅力を存分にお届けします。
もちろん、あのアメリカのショービズ界に精通したデーブさんが案内役ですから、そのオモテからウラまで海外ドラマファン必見の情報も満載!

お見逃しなく!

 

【放送予定】
2008年1月5日(土)午前11時スタート
毎週土曜午前11時~
WOWOWにてノンスクランブル放送(無料放送)

2008.1. 1|海外ドラマNAVIのナビ#1~20|コメント(0)トラックバック(0)


海外ドラマ WOWOWオンラインへ

New 最新の記事

Archibe 過去の記事

Comment 最新コメント

GPS
on あの名曲が豪華シンガーたちによってよみがえる!【今週のゆるイニシャルトーク!】答えは番組で!
瞳子
on 『バフィー』を使ってダブルダジャレ&ダブルすべり!?【今週の “デジャレ”チェック!】
とうこ
on あのスターもドラマ出身!?意外なビッグネームが続々登場【今週のゆるイニシャルトーク!】答えは番組で!
kaji
on “オバマサンタ”トレーナー【今週の衣装チェック!】
たけ
on オバマ“スーパーマン”大統領パーカー 【今週の衣装チェック!】

Others 関連情報

ブログ:ココログ

「デーブ&麻里の海外ドラマNAVI:ブログ」は@niftyのウェブログ(blog)サービス「ココログ」で運営しています。
あなたもココログ始めてみませんか?ココログ(フリー)は、だれでも無料でご利用いただけます。

【ココログって何?】
【ココログ使い方ガイド】
RSS